私が講師になったわけ・・・ | こどもの能力を引き出す!0歳からのベビーサイン・モンテッソーリ教育・モンテッソーリ食育 講師まつだかずえ

こどもの能力を引き出す!0歳からのベビーサイン・モンテッソーリ教育・モンテッソーリ食育 講師まつだかずえ

名古屋市千種区・名東区・天白区・瑞穂区 ママになる準備、マタニティ、産後と女性のこころと身体のケアからベビーと楽しめるイベントやモンテッソーリ教育・ベビーサインのお教室を開催しています。

 

 

0・1・2歳
ベビーとママをつなぐ
ニコニコたまごママ

ラブラブ八事&星が丘おうちサロン&教室ラブラブ
■八事教室:名古屋市昭和区広路町松風園68-7
松風園ハウスA棟 地下鉄八事駅から徒歩約10分
■星ヶ丘教室:名古屋市名東区名東本通3
地下鉄星が丘駅から徒歩約10分

サロンご予約・教室お申し込み

お申し込みはこちら

お問い合わせはメール にてニコ


日本ベビーサイン協会認定講師の

まつだです。
 
7月からのベビーサイン教室へも
途中参加できます!!
 
 
 

 

先日、

ブログにも少しのせましたが

私がベビーサイン講師になったことを

今日はお伝えしようと思います。

 

私がベビーサイン教室に

通っていたのは娘が7ヶ月くらい

のときでした。

 

たまたまお教室が、

お家から通える距離であった

ので何か娘と一緒にやりたいと

いう想いで参加しました。

 

このころは、

ベビーサインというものが

何かもよく分からないまま笑い泣き

なんとなく申し込みをしたの

でした。

 

そんな感じでスタートした

ベビーサインのお教室。

 

とにかく、毎月

通うことが楽しみでした。

 

初めての子育てで、

いろいろな不安や知らないことも

生徒さんや先生と話せる時間が

もてたこともすごく新鮮でした。

 

ただ、子育てサロンで

ママ達と話すことよりも

ベビーサインを通して、

かかわることの時間が

私にはぴったりと合って

いたように思います。

 

ベビーサインにどっぷりと

はまった私は、娘が2歳になる

ころまでにお教室にはトータルで

15回くらい通いました。

 

私が、サインにすごく助けてもらった

経験や娘が初めてしたサインの

感動などから、

ベビーサインを知らないママ

たちに知ってもらいたい!

 

こんな素敵な育児をやってもらいたいという

気持ちがどんどん強くなったいき、

息子が6ヶ月のころに

講師育成プログラムに参加!

 

講師になることができましたキラキラ

 

夜中の授乳をしながら、

お昼寝をしている間の

テキストの本読みやレポート。

とにかく、

時間がなくて

受験勉強よりも もっと

きつかった。。。笑い泣き

というのが率直な気持ちですあせる

 

育児の手が空いたときに。。。

そう思っていたんですが

 

でも、そうなると

手が空いたときなんていつくるんだろう

と思い、思い切って

参加したんです。

 

 

 

そして、

 

娘がクラスを卒業して

からお会いしないままでしたが、

お世話になった

ベビーサインのN先生と再会を

果たしたのは

2年後くらいです。

 

N先生がベビーサインの

体験会をされているところへ

チューお会いしに行きました。

 

講師になったことを伝えたかった

ですし、

大きくなった娘も見てほしかった

んです。

 

丁度、レッスンを終えられた先生に

お声をかけました。

 

「○年にお世話になりました。

○○です!」

 

と自己紹介を少しさせて

もらったと同時に

先生が、

「大きくなったね!!」と

娘の名前を呼んでくださり、

当時の思い出なども話してくだ

さいましたびっくり

 

覚えていてくださったなんてキラキラ

本当に感動ですチュー

 

先生のベビーサインの

お教室が楽しくて

休まず全部、通いました。

いろんなことを

思い出すと、私

目が潤んでしまうくらいでした。

 

そして、

講師になったことをお伝えしました。

 

当時はまだ

2人目の子育てに慣れていない

ので教室開講はしていませんでした。

 

「自分のペースでゆっくりでいいから

はじめるといいよ」と背中を押して

くださって。

 

私はまた、

先生からパワーをもらって

「がんばるぞチュー」と

気合をいれてお教室開講へと

準備をすすめていくことができました。

 

そして、今

講師としての私がいます。

 

なんとなくはじめた

ベビーサイン。

 

何がきっかけとなり

大きな変化をもたらすのか・・・

不思議ですねにやり

 

 

ママ達ご家族の記憶に残る講師で

ありたいと思います。

 

 

小さな赤ちゃんとママ達に特別な

思い出をたくさん作れる場所と

なるように、これからも

「たまごママ」の活動を頑張ります!!

 

 

 

星ベビーサイン9月生募集についてこちら

  残席2組 9月11日初回です。

 

星ママ向け&キッズベビー向け教室 先生募集