・・・。


3月21日の日曜日明朝に ハヤンを起こそうとしたら・・・


体で息をしてる状態‼️


慌て 行き付け病院の院長にTELしてもでず



臨時とは 言え 大雨でタクシーも捕まらず・・・


やっと捕まえれた タクシ-だったけど


前もってTELした救急病院から  

【別の急患運ばれて来て

                 酸素器が入院患者と急患で埋まり

・・・今来ても酸素器が万が一必要でも 

使えないから 別の病院探して欲しい】と始まり



半径6キロ内の動物病院 片っ端からTELしまくり・・・


やっと受け入れてくれる病院が見つかったのが


朝8時過ぎ・・・


日曜日休みでも入院患者が居てるだろうと

70件以上かけて・・・(ネット調べ)


留守電になる所 40件

 

折り返し掛かってきた病院はたったの15件


又 ハヤンが どんな子か説明・・・ 

【水頭症で7才5ヶ月・・・】と伝えただけで


お断り ・・・13件❗❗ 


にもう涙が止まらなかった


設備がちゃんと整ってる病院から

      全て断れたから・・・・・・。



一ヶ所目は年に数回  行き付け病院が

休みの 水曜日や日曜日に急変して 

どうしても院長が捕まらない時に 見て貰ってたヵ所から 折り返し掛かってきたので


ソチラに・・・

  

そこで 

 【誤嚥性(ごえんせい)肺炎】にかかってる事を伝えられ・・・


約1年半前に人で言えば 副鼻腔炎にかかり


ずっと治療中ですが・・・ 

自分で餌を食べれない 

ハヤンは  シリンジで 与えてる。

与える最中にクシャミや逆流して鼻水が垂れて来たり、ネバネバした鼻水がでたり・・・

空気が乾燥で鼻詰まりがおきたりしてた事から


 知らない間に

誤って気管や肺に誤嚥して 感染・・・したと思うと言われ・・・


自分が防ぐ事が出来なかった事に

怒りと憎しみと情けなさの憤りが沸いて沸いて

沸いて・・・涙が止まらなくなりました。



2件目にはad缶を食べてから


少し時間が立って急変・・・


忙しいでこちらも飛び込みで朝 受け入れてくれた所に行き


酸素器でネブライザを投与で 普段通り迄

元気に回復・・・


家で様子見って事になり


月曜日は丸々1日元気でしたが・・・

(何度アッチコッチ連れ回したくなかった為)


再び火曜日から思わしくなく、

   少し元気なく 餌も食べなかった為


いつもの病院に    

 朝早くに・・・


【雨降ったり、晴れたり、それらも関係してるだろう】と当初は言ってましたが、

 

心音も弱々しいし、お腹辺りにもなんか触ると反応する事から


再びレントゲンした結果・・・


半年前と1年前の健康診断より


心臓が拡張しており ・・・気管が圧しつぶそれる状態


●元々気管は下半身に下がるに連れ

極端に狭くなっていた。

又、発育障害で体は成長しないのに 

骨だけが成長期に成長し、背骨が S字

になっていてかなり危険な状態の中

心臓が拡張してしまい・・・

それが押しつぶされてる状態だけに・・・  

かなり苦しいと言う事。


●臓器と言う臓器も数値はかなり低い

その為 必要な栄養素も便になって出てくる 

為 食べても食べても ガリガリ ・・・。


一歳迄は 食べたらずっと欲しがって

ハヤン自身が 上手く体をコントロール出来る迄

鬼のような特訓だった。

(与える過ぎても水便、水便が止まらず

入退院を繰り返した)



●●そして  レントゲンで 胆嚢と思う所と肝機能と思う事に 無数の小さな石が ・・・


この半年内に出来てる事が分かった!!



【恐らくコチラもかなり

               圧迫で痛いはず・・・】


続けて院長に


【この半年の間に

《 心臓が拡張と肝機能に無数の小さな石》

・・・ 手遅れ・・・

じゃなく早期発見だったとしても・・・

分かってると思うけど・・・

ハヤンは手術が出来ない体・・・

小さい体だけに沢山の薬治療が出来ない事・・・。


唯一 、今 薬を出せれるとしたら・・・

気管を少し拡げて呼吸が少し楽にしてやる事

と 痛みを柔らげてあげれる事と 酸素器を入れる事だけ・・・・・


心臓等の治療薬は使えない・・・


それ以外してやれるもうない・・・】



【いつチアノーゼ出してショック状態になるか?

いつ呼吸が止まるか?

臓器の石が原因で内出血起こすか?

分からない?】


【・・・誤嚥性肺炎&拡張した心臓&

押しつぶてる気管&肝機能に石&副鼻腔炎・・・

 

そう長くない命・・・】



と宣告されました。




・・・もう話聞いてる時から 涙が止まらず・・・


【ハヤン】に隠れて泣いていましたが・・・



約1年ぶりに 添い寝中・・・指を暫くペロペロ舐めら ・・・初めてバァ〰️の お口をペロペロ

&最後にキス・・・



された瞬間・・・ 



【《最後の別れのあいさつ】》

先に・・・元気なうちにしとくね❗❗

と言わんばかりされたような感じで・・・      


ハヤンの前で数年ずり にずっと涙が・・・


【《ハヤン・・・ハヤン・・・

もう桜🌸の季節やで ・・・


満開にもうすぐなるよ ‼️・・・


8度目の桜 見に行こうよ・・・


桜の季節が終わったら・・・


更に温かくなって・・・梅雨が来て・・・


梅雨があけたら・・・暑い暑い夏が来て・・・


それが過ぎたら・・・涼しい季節‼️・・・


バァ〰️も大好きな季節・・・ 


ハヤンと一緒の10月生まれ・・・ 


誕生日がハヤンと5日違いだけど・・・ 


8度目の誕生日迎えよ❗❗・・・  



 アリスママが恋しい気持ち分かるけど・・・


アリスママに託されたのに・・・


ハヤンを・・・早くコッチに連れて来た・・・


って ・・・バァ〰️アリスママに怒られるよ・・・だから・・・


《頑張ろう・・・生まれてずっと

しんどい事、辛い治療も・・・乗り越えてきた

【ハヤン】・・・ずっと 頑張って ・・・

としか・・・言えないバァ〰️だけど・・・


頑張って・・・先生達が更に驚く様な・・・

影や石?が消えてるって驚かそうよ・・・


世界中が ・・・水頭症でも、色んな疾患抱えてても・・・

《こんなに頑張って長生きしたんだよ〰️》

って位・・・驚かそうよ‼️


・・・だから・・・まだまだ・・・


まだまだ・・・まだまだ・・・頑張って・・・


長生きしようよ・・・・・》】




って  ハヤンの前で

鳴き声出しながら・・・声かけしてたバァ〰️




多分バァ〰️  ・・・ ううん・・・


ハヤンが亡くなったら・・・

   

亡きクゥ-位か それ以上位 立ち直れないと

思う❗❗

沢山 犬の 孫~ヒィヒィヒィヒィ孫が

居てるバァ〰️ですが……

 【ハヤン】は親バカで言う 天使 ‼️


って言うより ・・・


バァ〰️の心の《オアシス・天使!!》

ハヤンの顔を見てるだけで ・・・   

心の奥底に大きな沈んだ穴を閉じてくれる様な・・・ このままやったらアカン!!

って思わしてくれる様な・・・存在❗❗


いつまでも 亡きクゥ-の事ズルズル引き摺って・・亡くなった ワンコ達々の事 ・・・ズルズル引き摺って・・・

自分を攻めて攻めて攻めて・・・攻めて攻めて攻め捲ってる心を・・・


《前に進まない心を前に押そうと》してくれてる様な存在❗❗


それが・・・【ハヤン】   


・・・・・・。


だから きっと ・・・


頭の中でわ

《こんな日がいつか 来る❗❗》って覚悟してたけど・・・


心の中でわ

《こんなに奇跡的に長生きしてるのだから・・・ 水頭症って嘘違うかあー

ハヤンも普通のワンコ達の様に 10年・15年それ以上・・・》って思ってる  

           自分だからこそ・・・



日曜日からずっと・・・ 頭と心がついて行けず・・・

《病院に預けて【酸素治療】(霧薬)してるのに・・・》

  

ハヤンが家に居てないってだけで・・・



もう涙が溢れて・・・溢れて・・・


心がパンク状態を起こしてる❗❗




誰かに・・・ 【ハヤンはきっと大丈夫❗❗】

って言って欲しいのに・・・



先生も・・・親も・・・友人も・・・  


《長生きしてた方やなぁ~》



ってしか言ってくれない言葉に・・・


悲しくて悲しくて涙しか出てない・・・。



    ・・・。


・・・。   


・・・。


【頑張ろうね・・・ ハヤン(輝白望 )❗❗】