今日も、朝起きるなり、「今日幼稚園?」「行かない。」
出た出た。やっぱり今日もダメか。
全然進歩してないじゃないか。また無理矢理バスにねじ込まなあかんのか。
本当に憂鬱だ。こっちだってイヤイヤ病だわ。
この3歳児の対応イヤイヤ病。
頭が痛い。
しかしながら、今日はいつもと少し状況が違う。
今日は、遠足なのだ!!!
とはいえ、外は大雨!!!
100%延期じゃねーか!
延期でも弁当は持っていくので、今日はママの弁当。
いつも何がイヤなのか聞くと、幼稚園のお弁当がイヤだ、と言うので、
今日はママの弁当だから少しは行く気になるのかな?と少し期待を込めて、
「今日はママのお弁当だよ。」
と言うと、
「やったー!」
お、いい調子じゃないか!と思いきや、
「じゃぁママも一緒に食べる?」「ママの分も作ってね。」「幼稚園で一緒に食べようね。」
げげ、何か勘違いをしておられる。
「え・・・う〜ん、え〜と〜まぁ〜。いや・・・ママは、おうちで・・・」
3歳児、何かを悟り、「やっぱり行かない」を連発。
そんなこんなで、バスの時間。
バス停まで車で2分。また車にへばりつく3歳児を引き剥がして引きづり出してバスにねじ込むという悪夢のような作業が行われなければならないのか。
「ママは無理矢理引っ張ったりしたくないんだよ!自分で立って自分で歩いて。お願い。
ママの懇願。
するとどうでしょう。
ふっと何かが吹っ切れたのか、3歳児が自分で立って歩いたのです。自分で車を降りて、歩いた!すごいじゃん、自分で、歩けたじゃん!
そして、バスにちゃんと自分で乗ったのです。
窓から恨めしそうにこっちを見ていた3歳児。でも、昨日とは違う、確実に進歩した。明日は笑顔で行って欲しいなぁ
バスの窓越しにバイバイして、去っていった後、車に乗って、「ハァ〜。よかった。」思わず涙がじんわりしてしまいました。
↓好きなものしか入れてないお弁当。絶対足りねーだろうなぁと思いながらも、少なめを希望されるので本当に少なめ。
