ご覧いただきありがとうございます!


都内在住、分譲マンション住み

30代夫婦、子供(5歳👨・1歳👧)

平凡な4人家族です。

教育費3000万円貯蓄までの

記録をしていきます✍

✨よろしくお願いします✨

私達夫婦がマンションを購入したのは

お互い20代の頃です



お互いの年収は400万〜450万円

(※年収ですよパー手取りじゃないです)


約4000万円のマンションを購入しました


なので、年収の10倍ほどガーン

(世帯年収になると5倍位ですが)


たとえ1馬力になっても

返済できる額の物件を購入したため、

高額なローンではありませんでしたが



毎月毎月のローン返済が始まりました財布




マンションを買ってから早7年…



正社員2馬力で働き

ボーナスは繰り上げ返済へコインたち



変動金利だったので

『1日でも早く返済』を

目標に夫婦2人やってきました。



ここまで読んでくれた方は

お気づきだと思いますが…


私達は住宅ローン控除を申請しなかった大馬鹿者です


存在は知っていたものの

夫が一向に動かず

有効期限の5年が過ぎました…不安


あの人ほんとに書類アレルギー


これからローンを組む人は

絶対に申請してくださいね泣き笑い

経験者は語る…



高すぎない物件を選ぶことも大事ですOK