今日は、危険物取扱者(乙4)の免許申請の話です。

 

今日のお昼過ぎに、

危険物取扱者(乙4)の免許申請をして来ました。

場所は、試験を受けた会場です。

 

私が受けた会場は、東京なので、

中央試験センター(笹塚)に行ってきました。

 

いやー、新宿でJRから京王線に乗り換えるのに、

迷いました。(><)

JRは、湘南新宿ラインの電車から降りて、

上の看板の指示通りに行ったのですが、

JRの改札を出てしまい、そこから、わからなくなりました。

 

本当は、京王線に乗り換え用の改札があるのですが、

そこに行きたかったのですが、残念賞でした。(><)

 

スマホと外の地図を頼りに、探し出しました。

 

「このくそ暑いのに、なんで、外で迷子にならないといけないのか・・・。」

自分の準備不足に、なんか、イライラしました。

 

免許申請の期限が、今日までだったので、

仕事を休んで行って来ました。

 

本当は、仕事を休まないでも良かったのですが、

なんか、仕事をする気が起きなかったので、

休む事にしました。

 

中央試験センターは、平日の昼間だったせいか、

職員の人も、結構、いました。

 

免許申請を対応してくれた職員さんに、

「免許申請に来た。」と伝えました。

 

実際の免許は、取りに来ても良いですが、

郵送でも送ってもらえます。

だたし、郵便料金がかかります。

 

私は、取りに来る事にしました。

今度は、7月16日(火)です。

 

消防の手数料(2900円)を支払い、

手続きは、完了しました。

 

最後に、ハッピーセットのトミカをあげました。

 

この間のマクドナルドのパッピーセットに、

消防自動車(はしご車)があり、

マクドナルドの店員さんが、それを渡してくれました。

袋から、取り出していないので、

そのまま、対応してくれた職員さんに、差し上げました。

 

私は、てっきり、

「ルール上、もらえません。」と言われると思っていましたが、

すんなり、受け取ってくれたので、ビックリしました。

 

私「職員さんの中で、小さいお子さんがいる人に、渡してください。」

職員「ありがとうございます。」

 

こんな会話で、終わりました。

 

また、来月に免許の受け取りに来ないといけないです。

雨が降っていなければ良いのですが・・・。

 

やっと、免許が来るので、楽しみです。

 

でも、

未だに、危険物取扱者の免許が、

国家資格というイメージが、

まったく無いです。