今日は、明治神宮(合格報告)の話です。

 

昨日は、日産ヘリテージコレクション(座間)の見学行きました。

そのまま、家に帰る事にしました。

ナビに自宅を設定して、出発です。

 

三軒茶屋あたりで、

明治神宮がナビに表れたので、

行ってみる事にしました。

 

知っている人は、少ないかもしれませんが、

参拝する人とか、結婚式に参列する人とか、

明治神宮に用事がある人は、駐車場に車を停める事が出来ます。

 

昔は、原宿側に停められたのですが、

人が大勢、通るので、止めたんだと思います。

 

人が通るところを、車が横切るので、

警備の人も大変だと思います。

たぶん、人の切れ目は無いので、

通れないと思います。

 

なので、代々木側から入ります。

 

警備員さんに、

「参拝で来ました。」と言えば、

分かってくれます。

 

駐車パスを渡されるので、

それをダッシュボードの上に置いておきます。

 

あとは、指定された駐車場エリアに行って、

自分の好きなところに、駐車すれば、OKです。

 

今回は、お参りをするのに、赤いクマも持って行きました。

赤いクマにとっては、初めての明治神宮です。

 

今回の参拝の理由は、

「危険物取扱者乙種第4類」の合格報告です。

 

他にも参拝する人が多くいるので、

本当に必要な報告だけしました。

あとは、「また今度。」と言って、

そのまま帰りました。

 

駐車場内に売店があったので、寄ってみました。

場所は、明治記念館の近くです。

 

そこで、

・ロイヤルレーズンサンド

330円

・金婚 御神酒ケーキ

1190円

(※日本酒が入っているので、

  運転する人は、食べないでください。)

を買いました。

 

「ロイヤルレーズンサンド」は、

帰りのセブンイレブンの駐車場で食べました。

 

なかなか、しっかりしたレーズンサンドで、

ロイヤルという名前を付けるだけの事はあります。

 

結構、良い感じでした。

私が買ったのは、バラ売りの物で、

セット物は、あったかどうか、不明です。

1個330円です。

少し高い気もしましすが、

食べたら、「これくらいは、しょうがない。」と

思える感じです。

 

「金婚 御神酒ケーキ」は、

明日の夜に、夕飯の時に食べます。

 

私は、わかりませんが、

「堀澤康明」さんが監修したみたいです。

パティシエ界では、有名な方だと思います。

 

「金婚」は、日本酒の名前です。

 

ケーキは、箱に入っていて、

なんか、かしこまって食べないと行けない感じがします。

そんな、ケーキです。

 

日本酒が入っているので、

子供は、無理です。

酒に弱い人もダメだと思います。

 

このあとは、家で寝るだけの人なら、

食べても良い感じです。

 

いくら車の運転をしないと言っても、

これから仕事とか、仕事中には、

食べない方が良いと思います。

 

明治記念館の近くに、売店があるとは思っていませんでした。

なので、2商品ですが、買ってしまいました。

もう、場所は分かったので、また今度行きたいと思います。

 

「ロイヤルレーズンサンド」は、

結構、気に入りました。

200円くらいだと嬉しいんですけどね・・・。