今日は、ドクターイエローの話です。

 

私は、鉄道が詳しくないのですが、

ドクターイエローは、好きです。

 

この間、京都から東京まで、新幹線で帰って来ました。

この安全も、ドクターイエローのお陰だと思うと、

「黄色い医者」は、やはり、すごいですね。

 

車からすると、200キロオーバーで走ったら、

結構、揺れると思いますが、

いろいろな装置が付いていて、揺れないようにしているとはいえ、

まったく揺れないのは、すごいです。

車両もすごいですが、線路もすごいです。

 

で、新幹線がホームから発車しても、

何分もしないうちに、また来ます。

「本当に、どうなっているのか?」と思います。

事故が無いから、出来る技だと思います。

 

来年の1月までの運行という事なのですが、

私は、見る事は出来ないと思います。

 

なので、プラレールのドクターイエローを、

買おうかどうか、迷っています。

確か、まだ買っていなかったと思うので。

今度の土日にでも、検討しようと思います。

 

よくわからないけど。

ドクターイエローが引退しても、

線路の点検などは、やらないといけないんだから、

また、ドクターイエローにすれば良いんじゃないのかなぁ?

 

今、ニュース見たら、検査する機械は、

今、走っている車両に付けるみたいなので、

検査を専用にする車両は、作らないみたいです。

なので、ドクターイエローは、引退という事みたいです。

 

そうなると、ますます実際に見てみたいですね。