今日は、国家資格(乙4)の話です。

 

今日の午前中に、国家資格の試験を受けて来ました。

 

受験した国家資格は、

「危険物取扱者乙種第4類」

です。

通称、「乙4」(おつよん)です。

 

わかりやすく書くと、

ガソリンとか、軽油とか、灯油などの

危険物の取扱いと貯蔵についての試験です。

 

今日、試験で、合格発表は、

6月12日(水)

だそうです。

 

ざっくり言うと、

勉強は、結構大変でした。(><)

 

ネットでは、

「簡単な資格」みたいな事が書かれていますが、

そんな簡単ではありません。

短時間の勉強では、無理があると思います。

 

危険物の事なので、簡単に合格したら、

ちょっと怖い気もします。

 

1日中、やる事が無い人なら、

もしかしたら、2週間くらいで、

大丈夫かもしれませんが・・・。

 

私の場合は、

最初は、本屋さんに行って、

参考書(問題付き)を買って来ました。

 

受験の申し込みは、あとにしました。

 

どのくらいなのかも、わからなかったので。

 

とりあえず、本を買って、勉強する量とか、

どんな事を勉強するのかとか、

さわりだけでも、知らないと、

試験を受けるかどうか判断出来なかったので、

参考書を買いました。

 

思っていたより、広範囲でした。

 

参考書の最終ページまで、読んでみて、

「これ覚えるの、大変だなぁ~。」というのが印象です。

 

でも、何とかなりそうな予感があったので、

受験する事にしました。

 

申し込んでから、試験日まで、

1ヶ月半くらいありました。

 

この1ヶ月半が、長いか、短いかは、

人によると思います。

 

実際に勉強をしてみて、

「1ヶ月くらいが、丁度良い。」と思いましたが、

今考えると、2ヵ月は必要だと思います。

 

仕事をしながらだと、

そんなに時間が取れないので、

2ヵ月見ておくと、良いかもしれません。

 

でも、ずーと、覚えていないといけないので、

そこがシンドイです。

 

あとは、みなさんの能力次第だと思います。

 

私も、もう、若くは無いので、

覚えるのが大変でした。(><)

 

猿の曲芸と同じように、

何回も、何回も、何回も、反復しました。

それでも、1日経つと、忘れてしまいます。

 

たぶんですが、

この状態が酷くなると、

認知症という事なんでしょうね。

 

出かけて買い物して、さて帰ろうとすると、

家の帰り方が、わからないというのが、

典型だと思います。

 

歳を取れば、誰でも、

覚えが悪くなると思います。

忘れる事も多くなるます。

 

糖質制限をすると、

その効果が、改善される事もあるそうです。

改善は、難しいとしても、

症状を遅らせる事は、可能だと思います。

 

ちょっと、脱線しましたが・・・。

 

今回、乙4の勉強して、

ガソリンの事も、軽油の事も、

セルフスタンドの事も、タンクローリーの事も・・・。

多少の知識が身に付いて、良かったと思います。

 

身近な話では・・・。

 

私は、車が好きなので、給油するときは、

セルフのガソリンスタンドを利用します。

 

うちの車は、レギュラーガソリンですが、

そこに、間違えて、軽油を入れてしまうと、

引火の恐れがあるということ。

それと、

給油する装置に、静電気除去する部分があると思います。

なんのために、あるのか、わかりました。

 

ちなみに、セルフスタンドで給油した事がある人は、

なんとなく、わかると思いますが、

レギュラー⇒赤色のノズル

ハイオク⇒黄色のノズル

軽油⇒緑色のノズル

になっています。

 

そういう意味では、

今回の試験は、やって良かったと思っています。

 

今は、「やっと解放された。」という気持ちです。