今日は、大きな声で話せない話の話です。
大した話ではないので、
興味が無い人は、スルーしてください。
いつも、行くラーメン屋さんがあります。
そこのお店は、比較的、常連さんが多いお店です。
店長をはじめ、長く勤めている店員さんは、
いつも来るお客さんには、挨拶をしているし、
お客さんが買える時も、挨拶をしているお店です。
それでだと思いますが、
リピーターになるお客さんも多いです。
お土産を持ってくるお客さんもいるくらいなので。
私も、比較的、お邪魔しているので、
顔を覚えられています。
なので、お店のみなさん、挨拶をしてくれます。
で、前々回と前回の話です。
(その前は、何も無かったです。)
前々回の時の話です。
飲み水(お冷)は、
入口近くに、水の機械があるので、
それで、コップに水を入れます。
ここのお店は、自分で入れるスタイルです。
とりあえず、水を用意して、待っていたら、
女性の店員が、何か持ってきました。
それは、ウーロン茶です。
もちろん、ウーロン茶は、商品なので、
お金を支払ないと、出来ません。
あまり、見た事がない店員さんだったので、
「間違えて持って来た。」と思いました。
私「これ、頼んでないよ。」
と言ったら、
店員「店長からです。」
というので、ビックリしました。
店長が、こちらを見ていたので、
会釈だけしました。
そのあとに、
頼んでいた食べ物が来たので、
食べ始めました。
少ししたら、店長が後ろを通ったので、
その時に、
私「すいません。ありがとうございます。」
と言って、お礼を言いました。
「今回は、たまたまだ。」と思っていました。
すると、前回も、同じように、
ウーロン茶が出て来ました。
ウーロン茶を持って来た店員さんは、
同じ店員さんです。
こうなると、
私からは、何も言いません。
素直に、ウーロン茶を頂きます。
また同じように、「頼んでない。」と言うと、
周りのお客さんが反応してしまい、
SNSの投稿をすると、問題になるので、
「私が、頼みました。」という事にしました。
ほかの人からすると、
「俺も、ウーロン茶が欲しい。」という事になりかねないです。
「サービスが、人によって違う。」みたいな話になると、
お店に迷惑をかけるので、
何も言わない事にしました。
私の中で、疑問なのですが、
「なんで、店長が、
ウーロン茶を持って行くように、
指示を出しているのか?」
いくら考えても、わからない???
このお店は、
私より、足を運んで、
通って来ている常連さんが、
たくさんいると思うのですが・・・。
私が、わからないだけで、
ほかの常連さんにも、
ウーロン茶を出しているのか?
わからないです。
店長に尋ねようとしても、
お店自体は、忙しいので、
厨房側に入ったままです。
たまに、昼時の忙しい時間が終った時に、
話をする事はあるのですが、
そういう時間があるのかも、わからないし、
私が、その時間に行けるかどうかも、わからいので、
聞けずじまいだと思います。
私の中では、七不思議の1つです。