今日は、特注トミカ(関東バス)の話です。

 

今日、関東バスの特注トミカが発売されました。

下記のイベント内での販売です。

 

<イベント名>

「関東バス バスフェスタ2023」

 

<開催場所>

関東自動車整備場
(栃木県宇都宮市中一の沢町1-5)

 

<開催日時>
2023年12月10日(日)

10:00~15:00

 

オリジナルトミカ(赤黒の新塗装)

いすゞ エルガ

アクション:なし
1人3台まで

1200円

 

会場まで、どうやって行こうか、昨日の夜まで悩みました。

ヤフーの地図と、グーグルマップで、

コイン駐車場を探しましたが、見つからなかったので、

電車&バスにしようかと、悩みました。

最終的には、車(日産ノート(オーテック))で、行く事にしました。

 

もし、駐車場が近くに無くても、

最悪、宇都宮駅の近くなら、コイン駐車場があり、

停められると思ったので。

 

結果的には、会場から歩いて5分くらいの場所に、

コイン駐車場がありました。

(7:00~22:00まで、500円)

 

800円くらいは、覚悟していたのですが、

500円で済みました。(ラッキー)

 

その駐車場の車を停めて、9:15に会場に到着しました。

たぶん、すでに、100人くらいは、並んでいたと思います。

 

会場自体は、10:00開始なので、

それまでに、お客さんの数がすごい事になり、

会場内での並び移動で、だいぶ、動きました。

 

最後の時間まで、会場にはいなかったので、わかりませんが、

たぶん、売り切れにはならなかったと思います。

 

トミカを買って、

近くの護国神社に、お参りと御朱印を貰いに行って帰って来ても、

販売していました。

並び列も、相当、減っていたので、

みなさん、購入出来たと思っています。(予想)

 

他の体験イベントもあったのですが、

来場者が多く、順番待ちに時間がかかるので、

諦めました。

 

バスの運転席に座って、

いろいろなスイッチを触っても大丈夫みたいでした。

特に、関東バスの人は、付いていないので、

触りたい放題です。

 

子供が触るといっても、せいぜい、

ウインカーを付けるとか、

ブレーキペダルを踏むとかくらいです。

 

大人でも、触ったら、楽しくなると思います。

 

普通、イベントで、

バスの運転席に座るという事は出来ないので、

貴重な体験になったと思います。

 

ちなみに、

大型車のブレーキペダルを踏んで緩めると、

「プシュー」と音がします。

それは、エアが抜ける音です。

 

普通自動車のブレーキは、油圧ブレーキなので、

オイルで、ブレーキを操作します。

 

大型車は、オイルは使わず、エア(空気)を使います。

ブレーキペダルを緩める時に、「プシュー」と音がします。

 

今度、大型車のブレーキペダルを踏む機会があったら、

踏んでみてください。