今日は、薬の不足の話です。

 

今日の昼のニュースで、

「薬が不足している。」というニュースを見ました。

 

薬を作るメーカーが、相次ぐ不祥事を起して、

生産がストップしているからだそうです。

 

私も、医者から薬(調剤)を処方されますが、

飲み忘れがあって、薬が余った場合は、

減らすようにしてもらっています。

処方されてしまうと、薬局側では、変更が無理みたいなので。

 

薬をいろんな病院からもらって、

余っている人も多いと、

別の日のニュースでやっていました。

 

そういう人は、薬局に相談して、

薬を整理してもらったほうが良いと思います。

薬局なら、やってくれると思います。

気軽に、相談してください。

 

薬の不足のニュースで、

ジェネリック品という言葉が出てきました。

 

みなさんは、「ジェネリック品は、安い。」というイメージがあると思います。

なので、「効かないのでは?」、「粗悪品なのでは?」と思う人も多いと思います。

 

実は、そうではないです。

 

最初、薬を作るのには、開発をします。

そこで、莫大なお金がかかります。

その薬を他のメーカーが作らないように、特許で守られています。

で、その薬を作って売って、開発した費用なんかを賄います。

なので、それなりに高価になっています。

 

その特許が切れると、他のメーカーが作る事が出来ます。

開発する部分が無い分、安く販売出来ます。

 

これを、「ジェネリック医薬品」と言います。

もちろん、国が認めているものです。

 

なので、安心して使っても大丈夫です。

 

ちなみに、

新薬(開発した薬)⇒先発医薬品

ジェネリック医薬品⇒後発医薬品

と分けています。

 

薬が無くなると、みなさん、困るので、

使う側も、少し考えた方がいいかもしれません。