今日は、大手のお店の話です。
大手のお店ですが、
今までは、新規顧客を取り入れるほうに、
力を入れていたように思います。
もうそろそろ、新規顧客よりも、
以前からいるお客さんに目を向ける時期なのでは?
と思っています。
長年、契約してくれているお客さんとか
いつも、利用してくれているお客さんとか・・・。
私の感覚だと、昔からのお客さんには、サービスが悪いように思います。
悪いというよりは、何もしていないという感じです。
先月初めて来たお客さんと、10年通っているお客さんとで、
「同じサービスは、どうかな?」と思います。
長く利用しているお客さんは、
「そのお店が良いと思っている。」から来てくれていると
勘違いしていませんか?
意見を聞いたら、目からウロコの情報をくれるかもしれません。
それと、大量に買ってくるれるお客さんが、
お店にとって、一番良いお客さんではないと思っています。
一番良いお客さんは、常識とか、ルールとか、マナーがわかっている人です。
その人が、本当の神様だと、私は思います。
これからは お客さんを区分するという方向に進むのでは?
と思っています。
リピータを大事にしたほうが、
今の時代、合っているように思います。