秋〜冬に差しかかるこの時期って、

 

朝起きると妙に肩が凝っていることありませんか?

 

 

これは、寝ている時に首・肩の周辺が寒くて、

 

無意識にグッと縮こまっているからなんです。

 

 

お布団を厚手のものに変えて、パジャマも厚手に変えて、

 

時間的にも長めに寝ていたのに肩が凝っているな〜

 

という時は、「首周りと肩を温める」

 

を意識してみてください。

 

 

寝ていると知らない間に胸から上が布団から

 

出てしまったりするものです。

 

 

 

シンプルに昔からあるような肩当てをするのがおすすめですよ。

 

 

 

 

あまり厚手なものよりも、

 

薄手〜中くらいで柔らかい素材のものが寝ていても邪魔になりにくいです。

 

あまり厚手だと、枕に当たって

 

首周りを圧迫してしまいますので。

 

 

日が短い・寒いだけで気分も憂鬱に傾きやすい時期です。

 

体温上げて気持ちも整えていきましょう♪

 

 

 

在宅ワークをされる方にはこちらもおすすめ!

 

 

 

眠い。。。