結局ほしいのは安心感、


「何が起きても大丈夫な自分」


という存在なのではないでしょうか。



これってもう気持ちと行動の問題なので、いくら稼いでいてもお店で買えないですよね。


自分への信頼は、自分で積み上げるしかないです。



あなたは、どんな自分なら信頼できますか?


例えば私は


求めてないアドバイスをくれる人(しかも自分は何もしないし経験もない)に、

「うるさいから黙っててくれるかな。あなたってその道の専門家なの?」

って言える自分、


もしレストランで窓際が空いてるのにトイレの近くの席に案内されたら、

「窓際の席に変えてもらえますか?」

って言える自分、


欲しいものを真っ直ぐ

「それが欲しい!」

と公言して手を伸ばせる自分、


やりたくない事を

「これはやりたくない!」

と断れる自分。


になれたら信頼できる気がします。

最後の二つはまだ修行中です笑


子供の頃はみんなやっていたはずなんですけど、日本人は躾の段階で「それはダメよ!」って主張を過剰に抑えられているような気もします。



つまり、何か起きた時に、

その都度対処できる自分になる。


世界にビビらない。


でも、世界と戦ってもいない。


案外みんな優しいですからね。

それに、優しくない人からは離れればいいです。


自分への信頼感、積み上げていきましょう。