5月のとある土日の記録ですルンルン



土曜日おすましペガサス


今年初めてのいちご狩りに行ってきましたぽってり苺

行く前に、よく行ってる子ども食堂でお昼を食べてから行ったので私も娘もけっこうお腹いっぱいでよだれ

いちご少ししか食べられなかったけど、やっぱりいちご狩りのいちごは美味しかったです飛び出すハート

5月に行くのは初めてでしたが、空いてて良かった~去年は確か1月と3月に行ったんだけど、けっこう混んでて狩りづらかった気がするキョロキョロ


入園料節約したくて娘と私2人で行くつもりだったんですが、夫も行きたいと言うので節約ならず←



日曜日おすましスワン


いつも遊んでるママ友とその娘ちゃん(いつも通りAちゃんとします)と大きな公園へ行きピクニックしましたおにぎり

10:30頃に公園に着いてレジャーシート敷いて、遊具で遊びつつ、来る途中で買ってきたお弁当を食べたり、持って来たお菓子を食べたり~という感じでしたが、、、

Aちゃんがけっこう「ダメ!」と言って娘の遊ぶのを逐一邪魔するので娘もイラッとしてて汗うさぎ

結局バラバラで遊ぶことの方が多かったかも驚き

いつものことながら一緒に行く意味が…昇天


でも娘がずっとピクニックしたいニコニコと言ってたのでそれは叶えられて良かったです飛び出すハート


12時過ぎくらいにAちゃんが飽きちゃったのか眠くなっちゃったのか謎に泣き始めて煽り

娘はまだ遊び足りない感じだったので、ママ友とAちゃんには先に帰ってもらうことにしました。

その後娘は14時近くまで公園で遊んでたので、いつもは切り上げて一緒に帰るパターンなんですが(それで娘が怒るパターン)、今回は先に帰ってもらって良かったーと思いましたあせる


帰りの車で娘はお昼寝したので復活して、そのまま家の近くの支援センターへ行き。

たまたま同じ園の年長さんの男の子と会って、とても面倒見のいい男の子で娘と一緒に遊んでくれてキューン

娘も汗だくで閉館まで遊んでましたほんわか


この日、朝9時過ぎに家を出て帰ってきたのが18時前とかでめっっちゃ疲れました魂が抜ける


疲れ引きずるの目に見えてるのに、娘のために頑張ってしまうアラフォー女(私)真顔



   


で、悩みごとなんですけど、


Aちゃんと娘の関わりについてと言うか、これからどうしようと言うか、そんな感じの話なんですけど、


Aちゃんは娘の1個下なので仕方ない部分がかなりあると思うんですが、とりあえず、何するにも自分が1番が良いみたいで娘が何かしようとすると「ダメ!」と言って邪魔してくるんですよね。

で、娘もAちゃんとはたった1歳差なので、何でもAちゃんに譲るのは難しくて(結局全部譲るしかないから譲るんですけど)、多分一緒に遊ぶとなってもストレスが多少なりとも溜まっちゃうんだと思うんです。

娘も「Aちゃん何でもダメって言ってくるの何なの?一緒に遊ぶのやだ不満」とAちゃんとバイバイした後言ってたしあせる


でもAちゃんは娘のことが大好きみたいで、娘と遊びたいといつも言ってるとのことあせる

ママ友とは1年以上のお付き合いなので完全に社交辞令ではない気がしてて、本当にAちゃんは娘の事を好きでいてくれてるんだなぁとは私も感じています。

それはすごくありがたいことなんですけどね。



これまでは月1回遊びましょうって感じでお互い誘い合って遊んできたんですけど、

一緒に遊んでも大して交わらないし、

Aちゃんは年齢的になのか性格なのか、じっくり遊ぶというよりすぐおしまい!ってなってしまって、そこが娘と合わないのも事実で。

(娘はじっくり遊びたいタイプで全然帰りたがらない←これはこれで困るが)


6月もまた遊びましょうね~と言って特に日程は決めずに現状終わってて、

いつもはまぁどちらからともなくLINEして日程決めて遊ぶんですけど、

今もう6月中旬だけど私からはまだ連絡してなくて、まぁ向こうからも来てないから良いんですけど、どうしようかなぁと汗うさぎ


娘がAちゃんと遊びたいと言い出すまで黙ってようかなぁと思ったりもしてるんだけど、私性格悪いかな驚き


ママ友とは仕事がたまたま近い業種で、今までもけっこう色んな話できてるので全然良い関係(と私は勝手に思ってる笑)なんですけど、娘とAちゃんの相性が…無気力

ママ友も若干気にしてくれてて「Aと遊ぶと〇〇ちゃん(娘)我慢させちゃってますよね、いつもすみませんアセアセ」と言ってくれたりします。

前は、娘ひとりっ子だし我慢するのも勉強~と思ってはいたんだけど、たまに遊んでストレス溜めてってのも娘もかわいそうかなぁとか思ったり…そこまでして無理して遊ばなくてもいいのかな?と…


連絡してないいいわけとしては、私も5月後半頃からずっと体調がイマイチでヘロヘロだったといういいわけはあるんですけど、どうしたもんですかねぇ大あくび


遊びましょうと連絡するか否か…驚き

このままフェードアウトする気は全然ないんだけどどうしよう魂が抜ける難しい魂が抜ける