今日(土曜日)は、娘も進級の疲れもあるだうし、私も疲れてるので午前中はお家でゆっくり。

久しぶりにこどもちゃれんじのワークを鉛筆
なんと去年の12月号。笑

その後、超超超久しぶりにシルバニアで遊びましたニコニコ

もう多分半年は眠ってたガーン

なのに来月の誕生日プレゼントはシルバニアの滝のやつが欲しいらしい驚き

買うかはまだ決めてないけど、ほんとに遊ぶのかな凝視



その後、習ってる学研の宿題をどうにかこうにかやらせつつ(学研のことはまたおいおい書きたい!)、ひらがなやりたいと言うので前に買ってたひらがなのワーク↓をやってみたものの、

これはまだ微妙に娘には難しいっぽくて汗うさぎ

3歳用の学研のワークもあったのでやってみたら


で、年中になってこどもちゃれんじをどうしたか?を記録しておこうと思います。

年少のちゃれんじの時点でほとんどやってなくて、もう年少までで止めよう!と思っていたんですが、勝手に止めて娘が騒いだらやだなと思って一応娘に聞いてみたんです。

そしたらタブレットのだったらやってみたいニコニコと言うので、こどもちゃれんじすてっぷタッチというタブレットバージョンを、ちょうど4月号だけお試しキャンペーンみたいのがあったので試してみることに。

タブレット届いてすぐは、娘もすごく喜んでいたんですが、なんせやる時間が全然ない驚き
学研の宿題もやらないとだし、それプラスちゃれんじのタブレットも…となると集中力続かないし、平日はそもそも時間ないし疲れてるし。

始めは頑張って声掛けしてタブレットに取り組んでもらおうとしてたんですが、内容が学研のプリントとかぶってて娘がつまらないと言い始めオエー

ほんとやったの2日か3日くらいガーン

全然やってないのでちゃんと概要掴めてるか分からないんですが、
1ヶ月間でタブレットでできるコンテンツがたくさんあるっぽかったんですが、その日にどのコンテンツをやるかは勝手に3つくらい?決められてて、その日何となくやる気の出ないコンテンツもダラダラとやるしかなくて、娘がやりたいと思ってるコンテンツはなかなか出ず。
自分でやりたいコンテンツが日々選べればいいのになと思いました。
もしかしたら選べたのかも知れないけど。

で、これはお金の無駄になるなと思って4月のお試しキャンペーンで解約するつもりでベネッセに電話をしました。
そしたら、紙バージョンを5月号だけお試しでやってみませんか?と勧誘され、んーじゃあやってみるか!となりました昇天←めちゃくちゃチョロい人。笑

娘はタブレット学習自体は楽しいみたいなので、スマイルゼミにしようかな?と思って資料請求とかしてみたんですけど、なんせやる時間がない問題無気力
そこが解決しないと結局無駄になる気がして、スマイルゼミは一旦保留にしました。

学研習ってなければ、即スマイルゼミにしてたんだけど…学研は娘が続けたいと言ってるので仕方ない…汗うさぎ
私は学研の宿題やらせるのがめちゃくちゃしんどいのでやめたいのが本音ですが真顔←頑張れよ

ちゃれんじ5月号の紙バージョン見てみて娘が興味なさそうだったら5月号までで解約しようと思います。
とりあえずおもちゃ系はプログラミング的なやつみたいだけど、今回も1回だけやって終了って感じだったので今後も興味出ないだろう。
もうこの時点で解約に大手ですね昇天

私もパートになって収入減なので、減らせる支出は減らしたいところ。。。