パジャマ。 | 年子兄弟育児日記 in コロラド

年子兄弟育児日記 in コロラド

2012年1月生まれの長男こぱんだ、
2013年9月生まれの次男ちびぱんだ
2016年夏にカリフォルニアからコロラドに引っ越しました。

長男は、
母が「これは、こうしてね」と言ったら、

「はい」と素直に聞いてわかってくれる子。


ところが、
次男は、
「うん!」と勢いよく返事してくれたはいいものの、

数秒後にはそれを破壊している、もしくは母の言うことを全く聞かないわんぱくな子


長男が2歳のときに作った、
大きめのスリープサック(布団を掛けられない子に寝冷えしないようにパジャマの上から着せるもの)も、
↓こんなのが市販の物 1歳くらいまでの大きさしか売ってない


次男に着せてみたら、母の言うことを聞かずにファスナーを下げて勝手に脱いで、
朝起きたらパジャマ一枚で氷のように冷たい体をしているなんて毎朝だったガックリ・・・
しかも寝ぞうが悪く、腕の部分がめくりあがってるし



なので、次男にはファスナーなしのスリープサックを急遽縫うことに。


いつも寝ているのは足先までカバーされたパジャマ。


この上にフリースで簡単に縫った、ファスナーなしのスリープサックを着せる。


さすがにそれだと脱げないらしく、
朝までぬくぬく寝てくれている。朝に抱き上げても体は、ほんわりあたたかい。
我が家は一人一部屋。親とは別に一人で新生児のときから寝ています。


長男は3歳の時には布団をちゃんとかぶって寝られたので、
次男はそれよりも遅くなるだろうな~・・・問題児め笑


日本だと添い寝だから、
布団を子供がどかしちゃっても母親が直せるだろうけれど、

アメリカ式の子育てをしている我が家ではそれは無理。


スリープサック、作ってよかったホッ