次男1歳になりました&近況報告。 | 年子兄弟育児日記 in コロラド

年子兄弟育児日記 in コロラド

2012年1月生まれの長男こぱんだ、
2013年9月生まれの次男ちびぱんだ
2016年夏にカリフォルニアからコロラドに引っ越しました。

ちびぱんだ1歳22日目

もう誕生日から既に一ヶ月が過ぎようとしています・・・


何で二人目を持つとこんなに時間がないの
気づいたら今年ももう終わりだよっ



ニューヨークから義理の両親が誕生日のために駆けつけてくれて、

じぃちゃん、ばぁちゃん、私、旦那パンダ、長男こぱんだに囲まれて、
無事に一歳になりました



二人目ともなると、
誕生日プレゼントプレゼントすらも用意しなかった、ダメな私と旦那パンダ

玩具はもう既に処分したいくらいたくさん持っているし、
手作りのケーキ2個と、

ハッピーバースデイの歌を歌って終わりました。
手抜きっ!!汗


こういうとき、長男や長女って優遇されちゃうんだなぁ、
って実感。



写真は、大人とこぱんだ用のクマのケーキと、
ちびぱんだ用のヨーグルトとホットケーキで出来たケーキ



クマのケーキの中身は生クリームとイチゴ
茶色いのは食紅を使っただけで、
チョコレート味ではないです(まだ長男にそんなにカフェインをとらせたくないため)。


簡単ケーキだけれど、
長男こぱんだ以外、美味しく食べてくれました。



こぱんだは、こういった作られた甘いものが苦手なのか、
一切、既製品の甘いお菓子を食べません。

素朴なクッキー程度なら食べますが、
ケーキやドーナッツ、チョコレートなんかは食べる挑戦はしても欲しがらない。


その代わり、
果物は永遠と食べ続けられるほどの大好物。


この辺は旦那パンダとそっくり。
私はケーキの方が好きだなぁ~・・・



今日も、

母が目の前であげたてドーナッツドーナッツを食べているのに、

「半分こしよう」と言って差し出したのに、

「いらないっ!」
と言って、ぶどう食べてました笑




隣では、
ダイエット中なのにドーナッツなんて食べていいのかって顔をした旦那パンダがいましてね。


それはそれは、食べた気がしませんでしたけれど

それでも、私は頑張ってダイエット続行中腕。



出産後64kgだったのを、
現在は58kgまで落としましたもの。

身長は167cmです。

目標は54kg。10kgの減量を目標なのです。


ちびぱんだの出産当日の体重は73kg
そう考えると合計20kgほど、体から抜けていく事になるのか~。すごいな。


でも周りにも「痩せた?」と気づいてもらえるようになってきたので、
見た目にも変化が現れてきている証拠なので嬉しい




長男こぱんだは、現在2歳9ヶ月。

いやいや期ではあるけれど、
母(私)には絶対に逆らわない。怖いってわかっていると思う。

そして最近、
次男ちびぱんだのお世話が大好き


ミルク(牛乳)の入った哺乳瓶を持って飲ませてあげたり、
泣いたら母に教えてくれたり。
オムツをゴミ箱に捨ててくれたり、
次男の体をお風呂で洗ってくれたり。

何もいわなくても車庫の前に落ちていた新聞を持ってきてテーブルの上に置いてくれたり。
(こちらの新聞屋はポストに入れず、車庫前にボトッと落としていきます)

小さな”人”になってきたなぁと母はにっこり見守っています。


今迄は泣きわめくだけだったのが、
ちゃんと会話をして、
生活のリズムや何をすべきかを分かって行動している。


そして、
そんなお兄ちゃんを弟ちびぱんだは大好き

姿が見えなくなると必死に追いかける姿は本当にかわいい。


誕生日4日後くらいから歩き始め、
今では裸足で2、30歩はテクテク歩いています。

靴を履くとそれが数歩になってしまうようだけれど


まだ歩くよりもハイハイの方が圧倒的に速いので、
歩きつかれたら超高速ハイハイでおにいちゃんを追い掛け回します。



やっぱり年子で2人生んでよかった。

次男が生まれた時は、
”何でこんな大変な事をしなきゃいけないの!?

 しかも旦那は単身赴任でいないし、
 何で私1人でこんな怪獣二匹、
 面倒見なきゃいけないわけ!?”

なんて、思ったりもしましたけれど。


時間と共に、段々と手が離れ、
楽になってきました。


それでも、

散らかしは2人分=二倍だし、
食器や、洗濯物も二倍以上だし、

夜9時に寝かしつけた後は、
片付けなきゃいけないたくさんの家事にうんざりする事もあるけれど、


スヤスヤ寝てる寝顔を見たら、
やっぱりかわいくて、どうでもよくなっちゃうんだよね。

親って不思議。


きっと、今が一番カワイイ時期なんだろうなぁ

そのうち、体はニョキニョキ大きくなって、
母に抱っこなんて求めなくなるだろうし、

「ママじゃなきゃダメ!」
なんて、言ってもらえなくなるんだろうし。



親って切ないなぁ。。



さて、寝なきゃ。夜中の0時だ。