ロヂャース自転車 2台目 | pandachioの好奇心ブログ

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(私はロヂャースの回し者ではありませんが、ファンではあります。)

 

2013年に購入し、「楽に、楽しく、遠くへ」をコンセプトに改造しまくったロヂャース自転車。

 

先月、その自転車を次男に引き継いだ。次男は喜んでくれている。

 

そして、私は私で、何とまた同じ自転車を買ってしまったのである。(どんだけ好きなんだよというツッコミは覚悟。)

 

どれだけ在庫が残っていたのか知らんが、現在税抜き29,800円で販売している。

私はこの自転車のお陰で、パーツさえ揃えば1から自転車の組立てが出来るくらいまでの知識を得る事が出来た。工具類も揃えた。

 

だから分かる事なんだが、この内容で税抜き29,800円という価格は、にわかに信じ難い。

 

早い話、ブランドなんかどうでもいい初心者には、とてもお買い得なのだ。

 

この自転車の元は、開発にMTB競技のプロが関わっていたはずで、さすがにトリプルトライアングルフレームの製品は別ルート販売になったみたいだが、フレーム以外の構成パーツはほぼ同じである。

 

・前後メカニカルディスクブレーキ(これが重要)

・前サス(これも実は重要)

・前3段、後8段の変速機(中年向けの歯数設定)

・700Cのタイヤ(25で細過ぎない)

 

2年前に嫁に買ってあげたアサヒのマンガンスチールフレームの軽量クロスバイクが4万円台だった事を考えると、この自転車が処分価格である事がわかる。

 

・・・なので、自分用にもう1台買ってしまいました・・・。

 

以前のパーツもまだ残っているし。

 

そして、中年向け改造も始めてしまいました。

 

(今回の改造)

・Tバーハンドルは、長距離はNG。人間の腕の骨格には、Tバーハンドルは無理がある。それは、前回もこだわった点。今回は昔ながらのハンドルに替えました。

変な形のハンドルに見えるかもしれませんが、40年くらい前の自転車って、結構こんなのが多かったんですよ。実際に運転し易いです。ヤジロベエ効果というか、漕ぎ出しにジャイロ効果が働くのです。

・街中の段差に対応する為、前サスはそのままに。シートポストもサス付きにしました。前回は前フォークも、シートポストもカーボン製の替えたのね。

・前回は、変速機もアセーラ(後8段)からディオーレ(後9段)に替えたのですが、今回は元が中年仕様という事で、そのまま。

 

早速、久し振りに葛飾柴又まで行ってきました。快調快調。

 

中年は、こういう乗り易さ、楽しさを追求した自転車に乗るべきだと思います。

 

是非、ロヂャース原島氏(私は原島さんの隠れファンです)の意見を伺いたい。