「楽しく、遠くへ」に特化したプレデター号には、DEORE9速のRDを付けています。
シフターにはギドネット化したデュアルコントロールレバーを付けております。

この仕組のメリットは、「親指をシフト操作に使わなくて良い」ということです。
親指はグリップに専念し、残り4本の指でブレーキ操作もシフト操作もやります。
レバー形状はその為にアルミ素材を使ってギドネット化しました。
全ては、「もっと楽しく、もっと遠くへ」のコンセプトによります。
ギドネット化したデュアルコントロールレバーを最大限に活かすには、RDは「ローノーマル」でないとイカンのです。
積極的なギアチェンジは、ポタリングを楽しむ大きな要素であります。
ところが、街中では、信号や安全最優先の為に、「ストップ&ゴー」が非常に多く、「加速」よりも速やかに「減速・停止」に移行する事が重要なのです。
「減速しながらシフトダウン」⇒「停止」という一連の流れがスムーズなんです。いちいち親指操作なんかやらなくて済むんです。
この仕組みのお陰で、ポタリングは格段に楽しくなりました。
ローノーマルのRDがあって、初めて成立する仕組みなんです。
ところが・・・。
シマノはローノーマルのRDをやめてしまいました。
DEOREのデュアルコントロールレバーは、新品をストックしておきましたが、RDのスペアは買いませんでした。
既にネット上でも、ローノーマルRDの取り扱いは見当たりません。
今装着しているRDを大事にメンテしていくしかいのです。
それとも・・新しい仕組みを考えるか。
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