入院中、CVポートについて

看護師さんと話をし

シャワー時 ポート部分を

どうやって保護するか?

針が入っている際には

どうするか?

 

などと 結構 

お話をさせて頂いた。

 

結果

 

杞憂に過ぎなかった

(きゆう)
 
↑想像していたよりも
簡単だった(笑)
 
 
シャワーの際も 
特段 無理なこともなかった
(針がある場合は
洗髪とからだは
別々だが全然平気)
 
 
胸の上あたりに
ポートがあるが
少々 あたっても
何の問題もなし
 
保護シール(フィルム)部分
かゆみも痛みもなし
 
 
 
寝る際も うつ伏せにも
なっているが
違和感なし←私の場合
 
 
猫らを抱える際も
全く大丈夫
(3キロから4キロ)
 
 
なにより 両手がしっかり
使えるため
生活に支障なし
 
入院中に
ポートからでている
延長カテーテル
(20センチ)の収納を 
看護師さんと
いろいろ工夫をしていたのだが
 
ガーゼがよいのか
ハンカチにしようか
下着にまきつけようか
 
など(笑)
 
こちらも
 
 







ちょっと100キン♡
に行けたので
(↑まだ歩くのは
少ししんどい)
 
延長部分を
どうしようかと思い
 
買ってみた。
 
靴下がちょうどだった(*^^*)(笑)
 
指の方は入らなかった(笑)
 
 
なので この中に
20センチ延長を入れて
下着ORテープで固定している。
 
Tシャツを着ても
違和感なし
 
(*^-^*)いい感じ!
 
 
針がなければ 
これらも不要。
お風呂も (浴槽)
入浴可能。
 
最高\(^o^)/

 
☆EBP後☆
まだまだ ふらつきあり
頭痛がでてくる
からだの痛み多少あり
 
2~3時間の起立
(座っている際も)
頭痛あり
 
横になるとおさまるため
まだベッド上で 横になって
スマホで動画を見たり
本を読んでいる状態
 
が!


この度の
 
 
持続注入とEBPは
絶大な効果あり
 
感謝でございます(*^-^*)
 
 
ポートに関しては
何度も書くが
 
この病気がわかり
点滴が有効であると
わかった時点で
したかったーー。と
思うばかり。
 
しかし
これは 本来であれば
もう食べることができない
高齢者であったり
抗がん剤投与のためであると
聞いている
 
 
 
が!
 
 
点滴が有効であり
病院まで行くことが
困難な患者には
 
とても良いと思う
 
その前に 
家での訪問看護での
点滴の針が入らなかった
 
これが決め手になったこと
 
 
この自分勝手な記録
ブログを(笑)
見られて
もし
突然 ポートを入れても
その良さが分からないかもしれない。
 
なので
本当に 点滴の際に
 
針が入りにくい
看護師さんも大変だ
 
 
訪問看護師さん
(点滴がうまい方が
多いらしい 
全てをひとりでこなさないと
いけないため)
 
 
それでも 
何度も針が入らない
 
という事態になった際には
 
ポートは
 
 
最高!
(; ・`д・´)これむっちゃええやん!
 
 
と思うかと。
 
 
 
過敏の方は 
注意も必要かと
思うので
 
各々の主治医と相談
 
かつ
 
ご自身の強い意志のもと
ご自身の責任にて
 
 
ポートをすることをすすめる
 
 
私は
 
 
超絶最高!\(^o^)/
↑本当に本当に最高✨

 
入院中も 退院しても
 
すっごく 楽であり
なおかつ
安心感があります。
 
 
今日も 😸🐰 元気
 
 
全てに感謝で
ございます\(^o^)/