CVポートについて

 

10分から15分程度のオペ。

 

全く痛みなし

 

 

 

1日目

 

傷口が むちゃくちゃ痛い(笑)

横を向くだけで

 

声にならない 

 

 

ヴぁあああヴぃいいいいい!!

 

↑声はないww

 

(ー_ー)!!

 

看護師さんが

 

腰の痛みはどうですか?

と聞いてくれるのだけど

 

腰の痛みよりも

なによりも ポートの傷口で

もう他の痛みは分かりませんww

 

でした(笑)

猫(犬)のオペの痛みを実感した感じ。

 

 

 

2日目 傷口の痛み半減

 

3日目 さらにまし

 

1週間後 ほぼ痛み無し

 

抜糸後 の 2時間ほどだけ

少し痛い感じ

 

ポートの針が入っていても

シャワーOKとのことで

シャワーもしていた

 

抜糸までの期間

夜になると

かゆみがでてきた

 

ので 1度だけ 

傷口をひっかいて(テープの上から)

目が覚めた。

 

冷やすと落ち着く。

 

夜だけ 保冷剤を患部に

あてていた。

 

ポートのオペ後の

画像は 記録として

撮っている

 

が さすがに 5糸 5針は

見たら 引く方がいるかもしれないので

ここでは 画像は貼り付けしない

 

犬猫うさぎの保護活動をしているので

何十から何百匹もの オペ後の傷口を見てきた

なかには自分で糸を引き抜く子🐶😸が

いたので

それらの処置もしてきた

 

😸の避妊手術などは 最近は

もう 1糸

しかも 溶ける糸

 

 

この度は 溶けない糸で 5針 

5糸

 

抜糸は1週間から10日

 

 

人間の方が 抜糸までの

期間が長いのですね?

と聞くと

 

ポートが入っているから

しっかり縫合しないと。

 

とのこと。

 

抜糸の際も

手鏡で(胸の上あたりなので見えにくい) 

 

1糸1糸 抜く瞬間を

じーーーーと見ていた

 

↑(笑)

 

結構 深く縫い込まれていた

(猫の避妊手術など

摘出だ。なので 皮膚の表面でも

良いのかもしれない。

が この度は ポートを入れたため

深いのだなと思った。が

傷口はとても綺麗)

 

 

これで

 

 

 

点滴の針を入れる時間の解放

 

看護師さんの手間

今までの

針を入れる際の手間もなし

 

1週間に1度 針は交換 だけ

 

ポートが入った部分は 見た目そこまで

ふくらみなし

 

両手が使える

 

感染リスク ほぼなし

 

小さい針の痕だけなので。

 

2000回使用 可能

 

あまり

深く考えずに

 

ピックとポートの2択の中

 

ポートを選んだが

 

超絶最高!

↑これ以上の言葉が出てこない(語彙力なし

言葉のバリエーション使いきれず)

 

 

あまりに 簡単に

点滴ができること

 

入院中だとすると

サーフロ(針の留置)

↑それがない

 

夜中でも留置してるとやっぱり痛い

当たり前に

痛みなし

 

 

土日でも

ゴールデンウイークお正月でも


いつでも 

お家で点滴できる!

 

 

ポートを入れたことによって

点滴に行くという行為からの釈放←解放

 

 

利点のみじゃないですか!!!!!

 

(; ・`д・´)うおおおお!

 

 

 

先生に

 

 

 

なんでもっと早くしてくれなかったんですか?!

 

(; ・`д・´)←こんな顔で

 

 

キレそうになる悪徳患者です(笑)

 

 

この病気と分かった際

点滴が有効であると分かったら

 

すぐにしたかった!

 

あの点滴に通った日をかえして~~~

 

と思うくらい 楽で ございます。

 

ありがとうございます。(*^-^*)

 

画像は 反転しているけれども

右側に あります。