3月8日(金)
MRIの結果を受けて
脳神経内科の診察を受けました
がん研有明病院に週一で来ている
外来担当の女医さんです

画像を見ながら
「これが脳梗塞の後です」左差し
白くはっきりした点を指差しながら
言われました

「最近思い当たる症状はありません
    でしたか?
    ふらつきとか呂律が回らないとか
    片方だけ視界がおかしいとか
    手足の痺れとか」

「特にはありません
    でも、12月19日にスパで意識を失い
    気が付いたら救護されていたことが
    ありました
    その時は長湯したのでのぼせかな~とキョロキョロ
    抗がん剤の副作用でフラフラする事も
    あるし、何が原因なのかわかりません」
とどちゃんが言いました
    
目の動きや皮膚感覚などの簡単な診察の後
「今は特に問題なさそうですねOK

比較的新しい時期に軽い脳梗塞を起こし
後遺症もなく快復した
そして
過去に何回も脳梗塞を起こしたと思われる
跡が画像にたくさんある
との事

え~ガーンガーン
自覚症状がないのに脳梗塞?びっくり
何回も~ガーンガーン
おっそろしいショボーンえーんショボーン


とどちゃんは2013年に初めて脳ドックを受けた時から、毎回慢性虚血性変化と言われ経過観察になっていました
その時の説明では、緊急性はないけれど
年齢よりも脳が老化しているとの事でした
正直気にはしていましたが、そんなに深刻に考えていなくて、そのうち年齢が脳に追い付いてくれば問題ないと思っていました


手術の前に不整脈を何度か指摘された事も
脳梗塞と無関係ではないそうです
がんになったという事は
血の廻りが悪く滞りやすい体質なので
脳の血流も良くない人が多く
注意が必要だと言われました

とはいえ、今の状況では特に治療は必要ないそうですがキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


がんの脳転移の疑いから思わぬ展開になりましたが、現状がわかって良かったです

がんも怖いけど、頭はいきなり来そうで怖いですショボーン何かあった時に救急車で駆けつけられるように近所の大学病院に、脳に関しての主治医を見つけておこうと思います照れ照れ照れ