12月19日(水)
術後抗がん剤治療1クール目11日目
TS-1の副作用で食欲不振と吐き気

気分転換しようと夕方から近くのスパへ
行きました

お風呂温泉であったまって、岩盤浴して
クリームバスのヘッドスパをしようニコニコ
とどちゃんお気に入りのコースです

岩盤浴フロアは男女共通なので
一緒に楽しめます
でも、待ち合わせ時間になっても
とどちゃんは現れませんショボーン

何かあったなキョロキョロショボーン
私は胸の奥がざわざわ
ロッカーに戻って携帯から電話してみると

「倒れちゃった~ 」ガーンえーんガーンえーん

傷だらけのとどちゃんが
係りの人に連れられてやってきましたえーん


露天風呂から上がる時に意識を失って
岩に顔を打ちつけたようです
気がついた時には、回りにたくさん人がいて
大丈夫ですか?と声を掛けられたとの事
看護師さんが傷の手当てをしてくれたそうです
右目は青アザ、鼻血、歯が1本欠け
左指は深く切ってしまいました

打ち所が悪かったらと思うと
ぞっとしますが
幸い大事には至りませんでした

露天風呂の開放感と
ぬるめの炭酸泉が気持ち良くて
つい長湯をしてしまったようです
カロリー不足と副作用の貧血でしょうか

くつろいでいた方々には、とんだ騒ぎで
申し訳なかったと思います
誰かが係りの方に知らせてくれて
救護して頂いたんですね
お世話になった皆さんに心から感謝します


とどちゃんは、とかく無茶をしがち
体調が悪い時は
黙って寝ていれば良いのだろうけれど
私はとどちゃんの気持ちが痛いほどわかります

食道なし胃なしの体になって
出来ない事食べられない事ばかりショボーン
だから
今までと同じように出来る事を
確かめたいのですおねがい

お風呂で傷だらけの体をさらす必要はない
けれど
今までと同じように
みんなと同じように
楽しみたいのだと思います

がんサバイバーではあるけれど
がんサバイバーだから
あえて行動範囲を狭めたくないのだと
思います

だって生きているんだからルンルン

私も「無理だよ」「やめなよ」は
言いたくないのです


でも、迷惑掛けてはいけませんね
痛々しいショボーン
しばらくおとなしく体力回復に努めます