10月31日(水)
手術後1ヶ月検診
時間はどんどん流れて
この1ヶ月はあっという間でした
それより手術の待ち時間(11時間半)の方が
今振り返っても長かったように感じます


一昨日の血液検査と造影CT、内視鏡の結果を踏まえて、主治医のW先生がお話してくれました

内視鏡の画像は綺麗
やはり狭窄は認められず、経過は順調との事
肺も良く膨らんでいるそうです

とどちゃんが今感じている不調
飲み込みづらさや食後の吐きけ
空咳や息苦しさは
徐々に改善されていくでしょうから
経過を見ていきましょう上差し

まだ毎日4、5回下痢をしているので
腸の働きを良くする漢方(大建中湯)を
出してくれました

信頼している主治医に
何回も「順調ですね」と言われて
とどちゃんも少し安心したようですニコニコ



そして
いつもの栄養士さんの栄養相談もありました

同じような症状を訴える患者さんも
多いようで、一度食べて嫌な思いをすると
トラウマになってしまう事もあるらしいです
トラ馬トラ馬トラ馬トラ馬トラ馬トラ馬

両手の中指と親指、両足首に器具を挟んで栄養状態を測りました
(これすごいニコニコ  私もやってみたい~)
待つこと数分
体脂肪やら筋肉量やら水分量やらが
スラスラスラと出てきました

前回測ったのは手術の前日
そこから体重は10キロ落ちましたが
体重も筋肉量も体脂肪量も標準範囲内ルンルン
筋肉はさほど落ちずに脂肪が落ちて
理想体重じゃないかいえー
今までオーバー気味でしたのでてへぺろ

これくらいを維持していきましょう
口からは無理して食べなくても良いですから
経腸栄養を増やしてカロリーを確保しましょう

現状
ラコール(400mI 400kcaI)  1パック/日
     ↓
今後  
テルミール2.0a(200ml 400kcaI)4パック/日

水分は500ml以上取りましょう
口から無理なら腸から入れるように

口からは食べたい物を食べたくなった時に
取りましょう



診察の後、院内レストランで少しですけれど
ハンバーグとあんみつを食べました照れ
おぉーチューチューチューと思ったら
その後でやっぱり気持ち悪くなりましたショボーン




体の中では、新しい役目を担った小腸や大腸が戸惑っているのかしら?

ゆっくりと自分の体に慣れていって欲しいです