10月14日(日)
術後12日めです

昨日から5回食になり、おやつとして牛乳とカロリーメイトがつきました
その分、腸ろうからの栄養は種類が変わって
1日2パックになり、点滴から解放される時間が出来ました

ラコール(400ml) は1パック400キロカロリー
2パックなので800キロカロリー
残りのカロリーを口から摂取していきます


基本的に
食べたい時に食べたい物を食べていますチュー
夕張メロンクリーム入りのふわふわメロンパンは2/3も食べました拍手
歯磨きして一休み
その後、昼食が運ばれてきましたが
「全然入らないよ~えー」(だと思った)
というので  私が食べました
かるーく完食ですてへぺろ
こちらの病院食、おいしいんですよ


とどちゃんサポーターとしては
栄養バランスが気になりますが
まずは食事に慣れて楽しく食べないとね上差し

夕食は病院食を二人で食べました


食べるとすぐにお腹がゴロゴロ
落ち着きません
トイレは苦労しています


薬の管理や栄養点滴を
もう自分でやるように言われて
とどちゃんしっかりやっています


シャワーを浴びた後には
腸ろうにテープを貼りますが
これは、私が覚えなくては!
看護師さんがやってくれるのを
じーっと見ていますキョロキョロ


経過は順調だと思っていますが
術後9日め位から咳が出始めました
昨日は熱も少し上がってきたので心配しましたが、今日は平熱に戻りました
でも血液検査で、昨日から白血球が増加しているとの事
先生から痛みはないかとやたら聞かれるので
不安になりますが、今のところ咳以外は大丈夫ですニコニコ
引き続き経過観察、ドキドキしますショボーン


咳はとても辛そうです
おしゃべりし過ぎたのかな?  
風邪をひいたのかな?  
病室が乾燥しているのかな?

トローチをなめて濡れマスクをして
咳に効くツボを調べて押してあげて
濡れタオルを干してみたけれど
咳は全然止まりません
処方薬もあまり効かないみたい

食道の手術をすると、術後1週間あたりから咳が出る人が多いそうです
よくある後遺症で3ヶ月から半年程で、ほとんどの方が治まると看護師さんに教えて貰いました
とどちゃんだけじゃないなら良かった~
私はホッとしましたが
咳が出て会話がままならないのは、日常生活も困りますねえーん

今日は、ヴィックスヴェポラッブを胸や首に塗ってみました
少しは呼吸が楽になったようです


咳は体力を消耗してしまうから心配です
喉を痛めて熱が出ませんように
白血球の数値が下がりますように


後から色々症状が出てくると
大きな手術をやった事を思い知らされます
  

とどちゃん  大丈夫
大丈夫だよ   とどちゃん