2023年早々、今日も警察署から連絡が来た 。
義母から110番通報が入り
『泥棒に入られて通帳と印鑑が盗まれた』と話していますが『お母さんは病気ですか?』と尋ねられた。
『恐らく、認知症だと思います。』と夫が答えた。『検査はされましたか?』
『検査はしていません。
母は絶対に検査を受けないと思います』
短期間の間に、繰り返し同じ様な通報が来れば、警察官も認知症を疑うのも当然の事だ。
いつぞやは、
『泥棒に取られて無くなった』と言う通報では
警察官の方々が『通帳と印鑑を』義母と一緒し、見つけて下さったと。
昨夏、義父が亡くなってからは恐度々警察のお世話になっている。
その殆どが、、、
【通帳と印鑑が盗まれた!】
【泥棒が入った】
【家の鍵が壊された】
と言うものだ。
義母の『奇行』が増えるにつれて周りから
『認知症』なのでは?と、ご心配頂く事が増えて来た。
夫の昔話しを聞いていると・・・
夫が物心がついた幼稚園の頃の義母と、現在の義母はなんら大差が無くずっとあの調子だ・・
薬剤師なので勉強は出来たのであろうが、
多動性、衝動性 が有り、常に攻撃的で人の意見は聞かない。
家族、他人様とのコミュニケーション が全く出来ないからだ・・・。
『今も昔も相変わらすトラブルメーカー』だ。
警察には『認知症だ』と答えたが、、、
これまでの義母の経緯を見ていると 、
恐らく今で言う所の
『発達障害』だと思われる。
『認知症』 でも『発達障害』でも、最早
どうにもならない所に来てしまった。
家族で有っても対応不能になってしまった。