土下座の謝罪をした後の事は

殆ど思い出せず、所々記憶が無い。



  

夫の話しによると・・・

義父の提案で、

私の持参したおせち料理を

分けて食べようとなり

そこにいたメンバーで

食事を済ませたらしい。



義父は、

  私の作る料理が口に合うのか必ず     

  お代わりをされ沢山食べて下さった。

義妹もよく食べてくれる。

 それも義母は気に入らなかった。



確か、義母は私達が帰るまで迄

皆が集う応接間には来る事は無く

食事もしないでキッチンに1人居た。



私達が帰る段にになり

義母は義父と共に私達の車を

見送る為家の前に出て来た。



嫁が土下座をしたのでマウントを

取って気分が良かったという事か・・

挨拶を済ませ義実家を後にした。



後日談、、、

義弟とも用事以外連絡付き合いも無いが 

何かしらの用事の際話した所によると・・・


義母は私が土下座をした事を

非常に気に入っていて

物凄く誉めていたと!!!



全く嬉しくない。

意味不明だ。



家に帰るなり今回の騒動を

実家の母親に相談した。

義母と同世代の母親からは

夫の両親に尽くす様にと

事あるごとに言われて来たが、


長男の嫁としての役割を続けていく

自信が無くなったがそれで良いか?



答えはYES!

私はやっと

胸を撫で下ろす事が出来た。











今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する