こんにちは、miyaviです。

 

暑い日が続きますが、お元気でしょうか?

私は、暑いのが苦手なので辛い季節の到来ですショボーン

 

 

そんな中、ゴールデンウイークが始まりました。

 

 

そしてお休みになった途端、銀歯が取れたり、歯が痛くなったりしませんか?

 

 

歯科医院では基本、長期休暇前には怒涛のように混雑します。

 

今のコロナ蔓延の状況でも、「歯が痛い」「歯ぐきが腫れた」って患者さんが大勢みえます。

 

駆け込みセーフの方が多いです。

 

 

でももし、お休み中に歯痛が起きたら!想像するだけでも嫌ですね😫

 

 

もちろん、まずは休日の歯科救急外来にかかって下さい。 

全国休日夜間歯科診療所  ←クリックどうぞ

 

 

 

しかし、ここで衝撃の事実です!

 

 

なんと休日夜間診療の数が少ない都道府県もあるようですガーン

 

こればかりは、どうしようもないですね。

 

もし、応急処置を受けられなかった場合の対処法をお話します。

 

 

①鎮痛剤を飲む。

 

分かりやすいですね。はい、痛み止めを飲んでください。

 

出来れば食後が良いですが噛めない場合は、そんな事は言ってられないですよね。

 

しかし、胃の粘膜保護の為に牛乳やスープなど飲んでからの方が安心です。

 

ちなみに鎮痛剤は、一錠飲んだら5~6時間は空けて下さい。そして、効きが悪かったら二錠目を飲むのが理想です。

 

 

②濡れタオルで冷やす

 

ここで注意ですが冷やし過ぎはいけません。

 

保冷剤なども控えたほうが良いですね。

 

なので濡れタオルで冷やすが一番安全です。

 

 

③お口の中は清潔に

 

痛みがある歯や歯ぐきは、歯磨きどころではないですね。

 

ですが、磨かないのも不衛生になってしまいます。

 

難しいかもしれませんが、柔らかい歯ブラシで優しく丁寧に磨いて下さい。

 

食べかすなどの詰まりも優しく取り除いて下さい。

 

ゴシゴシと磨きすぎないようにするのが理想です。

 

 

④飲酒と熱いお風呂はNG!

 

血流が良くなる事は、なるべくしない方が良いです。

 

飲酒は特に止めた方が良いですね。

 

 

いかがでしたか?

 

普段なら冷静に対処できる事ばかりですが、いざ休日中となると途方にくれますね。

 

急な歯痛にならないように、日ごろの定期検診が大切ですねキラキラ