こんにちは。
もの凄く久しぶりの更新で申し訳ありません。
更新のない間、主人が単身でアイルランドに里帰りしたり、
例の作曲の締め切りがあったりと超忙しい毎日。
自分でネットの制限時間を決めたりしていたので、
ブログが書けませんでした。。。。
すみません。
でも無事に作品も仕上がり、今は気が抜けているところ。
ある日、私の作品が後5分で全てが仕上がるという感動的な一瞬に、
電話がかかって来た。
取ろうかなどうしようかなと思って迷って取ったら、
何と私の古いイギリス人の作家(テキストや本をいっぱい執筆してる)友達からだったので、彼にオーマイゴット、今まさに全てが終わる5分前だ、と伝えると、
彼自身が興奮して、
『それって凄い一瞬だよなー、分かるわー、その感覚。頑張れよー、切るわー。』
とあちらの用件も何も聞かずに終わった電話だったけど、その5分後本当に完成。
終止線をもったいぶってゆっくりひいてみたりして。
作曲しました。
できました。
今回は一回だけ徹夜というものをしてしまった。
主人にお願いだから放っておいてくれ、とお願いして、
時間の感覚なしに時計を気にせず、ひたすら五線紙に向かってみた。
気がつくと夜が開けていたがそれも気にせず、とにかく集中した。
それで、少しへろっとなりながらも遅刻せずにいつも通り学校に行って、
ピアノを弾き、途中で隠し持っていた栄養剤を補給して4時間ピアノの前で
平然と優雅な曲を引き続け、また家に戻って頑張り、夜は店。
鏡を見るとひどい顔。
あああー、やはり年齢には勝てませぬ、と思うけれども、
そんな事を思っていた日、お客様から、
『元気なミカさんをみたら自分もいつも元気が出ます。
本当にありがとうございます。握手して頂けませんか?』
と言われて涙が出そうになった。
ありがとうございます、と言わなければならないのは私だ。
そんな風に言って下さるお客様がいるから、
私はもっと元気でいよう、と思います。
もっときれいにならなくては、と思います。
もっと店で頑張ろう、と思います。
そしてこれから、気持ちが華やぐクリスマス。
私にとっては聖書を熟読する月でもある。
私はキリスト教信者ではないけれど、それでも西洋芸術を専門にしている限り、
とても大事な分野の一つであるという事を忘れてはならない。
そして、クリスマスというものが何であるかも学んでおきたい。
今月はいっぱい書きたいと思っています。
よろしくね。
もの凄く久しぶりの更新で申し訳ありません。
更新のない間、主人が単身でアイルランドに里帰りしたり、
例の作曲の締め切りがあったりと超忙しい毎日。
自分でネットの制限時間を決めたりしていたので、
ブログが書けませんでした。。。。
すみません。

でも無事に作品も仕上がり、今は気が抜けているところ。
ある日、私の作品が後5分で全てが仕上がるという感動的な一瞬に、
電話がかかって来た。

取ろうかなどうしようかなと思って迷って取ったら、
何と私の古いイギリス人の作家(テキストや本をいっぱい執筆してる)友達からだったので、彼にオーマイゴット、今まさに全てが終わる5分前だ、と伝えると、
彼自身が興奮して、
『それって凄い一瞬だよなー、分かるわー、その感覚。頑張れよー、切るわー。』
とあちらの用件も何も聞かずに終わった電話だったけど、その5分後本当に完成。
終止線をもったいぶってゆっくりひいてみたりして。
作曲しました。

できました。
今回は一回だけ徹夜というものをしてしまった。
主人にお願いだから放っておいてくれ、とお願いして、
時間の感覚なしに時計を気にせず、ひたすら五線紙に向かってみた。
気がつくと夜が開けていたがそれも気にせず、とにかく集中した。
それで、少しへろっとなりながらも遅刻せずにいつも通り学校に行って、
ピアノを弾き、途中で隠し持っていた栄養剤を補給して4時間ピアノの前で
平然と優雅な曲を引き続け、また家に戻って頑張り、夜は店。
鏡を見るとひどい顔。
あああー、やはり年齢には勝てませぬ、と思うけれども、
そんな事を思っていた日、お客様から、
『元気なミカさんをみたら自分もいつも元気が出ます。
本当にありがとうございます。握手して頂けませんか?』
と言われて涙が出そうになった。
ありがとうございます、と言わなければならないのは私だ。
そんな風に言って下さるお客様がいるから、
私はもっと元気でいよう、と思います。
もっときれいにならなくては、と思います。
もっと店で頑張ろう、と思います。
そしてこれから、気持ちが華やぐクリスマス。

私にとっては聖書を熟読する月でもある。
私はキリスト教信者ではないけれど、それでも西洋芸術を専門にしている限り、
とても大事な分野の一つであるという事を忘れてはならない。
そして、クリスマスというものが何であるかも学んでおきたい。
今月はいっぱい書きたいと思っています。
よろしくね。
