先週の火曜日で私達と主人はついに結婚5周年を迎えた。
結婚5周年を木婚式というそうな。
主人と知り合って6年半、このわがままで自分勝手な私がよくも同じパートナーと
長く一緒にいれたなーと我ながら感心する。
でも好きな同じ仕事を20年も続けている私、案外気に入ったら長続きするのかも。
などと自分の性格を今更ながら理解してみる。
先週は忙しい中の中休み。
折角火曜日でお店がお休みの結婚記念日だったのに、結局家で過ごした。
また来週、どこかにご飯食べに行こうね、なんて言いながら今日も二人は家で過ごす事を選んでしまった。
だって、溜まってる家事や衣替えや掃除や、涼しくなって家事がぐんと効率良くなり、
もともと家事が大好きな私は、中途半端に終えて出かけたくない。
むしろ片付いたお部屋でゆっくりお茶を飲んで過ごしたい。
幸い主人も同意見だったので、本日も家で過ごすはめに。
でもその代わり、ものすごく久しぶりに、家でストロベリーチーズケーキを焼いた。
ケーキを家で焼くなんて本当に久しぶり。
しまってあったシリコンの花型を出して来て作った。
勿論砂糖もバターもクリームチーズも控えめで、
冷凍庫にあったイチゴを使ってみた。
(ケーキというより、ちょっと蒸しパンっぽくなった。
だって、レシピなしで思いつきで作ったから。いつものことだけど。)
うーん、あっさりしていていくらでも食べられそうで怖い。
勿論、ケーキのお供はバリーズティーです。
主人は来月末からアイルランドに帰国する予定なのでまた
紅茶を買って来てもらわないと。
私達は家ではこのリーフティーしか飲みませぬ。
さて、今日の夕食は外食かな?と思いきや野菜たっぷり鍋のリクエストが。
大賛成の私であるが、家にゆっくりいる事のない私達が、こうやって家で料理し、
ゆっくり過ごす事こそがささやかな贅沢であると実感する。
この価値観の一致こそが結婚5周年を成就させたのかなーと思う
このごろなのである。

結婚5周年を木婚式というそうな。
主人と知り合って6年半、このわがままで自分勝手な私がよくも同じパートナーと
長く一緒にいれたなーと我ながら感心する。
でも好きな同じ仕事を20年も続けている私、案外気に入ったら長続きするのかも。
などと自分の性格を今更ながら理解してみる。
先週は忙しい中の中休み。
折角火曜日でお店がお休みの結婚記念日だったのに、結局家で過ごした。
また来週、どこかにご飯食べに行こうね、なんて言いながら今日も二人は家で過ごす事を選んでしまった。
だって、溜まってる家事や衣替えや掃除や、涼しくなって家事がぐんと効率良くなり、
もともと家事が大好きな私は、中途半端に終えて出かけたくない。
むしろ片付いたお部屋でゆっくりお茶を飲んで過ごしたい。

幸い主人も同意見だったので、本日も家で過ごすはめに。
でもその代わり、ものすごく久しぶりに、家でストロベリーチーズケーキを焼いた。
ケーキを家で焼くなんて本当に久しぶり。
しまってあったシリコンの花型を出して来て作った。
勿論砂糖もバターもクリームチーズも控えめで、
冷凍庫にあったイチゴを使ってみた。
(ケーキというより、ちょっと蒸しパンっぽくなった。
だって、レシピなしで思いつきで作ったから。いつものことだけど。)
うーん、あっさりしていていくらでも食べられそうで怖い。
勿論、ケーキのお供はバリーズティーです。
主人は来月末からアイルランドに帰国する予定なのでまた
紅茶を買って来てもらわないと。
私達は家ではこのリーフティーしか飲みませぬ。
さて、今日の夕食は外食かな?と思いきや野菜たっぷり鍋のリクエストが。
大賛成の私であるが、家にゆっくりいる事のない私達が、こうやって家で料理し、
ゆっくり過ごす事こそがささやかな贅沢であると実感する。
この価値観の一致こそが結婚5周年を成就させたのかなーと思う
このごろなのである。