子供が中3で修学旅行に行くというので夫と二人いそいそと岡山に行って来ました。

 

3月の春休みにも岡山県に行ったのですが、その時のお宿も人も素敵だったのでまた岡山に行って来ました。

 

今回は1泊目が湯原温泉。

川に温泉が湧いていて混浴温泉になっていました。隠そう下半身!!の看板があるものの

おっちゃんもお兄ちゃんもあまり隠されていなく自然体でいらっしゃったので入らずに遠目に見学させていただきました。

河原を散策していると

赤いのやピンクのオオサンショウウオ?の鯉のぼり?が飾ってあり思わずパシャリデジタル一眼レフカメラ

 

何もないのが一番の贅沢といった観光地でした。

 

2泊目は津山へ。

 

大人の夫婦旅なので一番の目的はゆっくりすることなんですが津山の天満屋さんに行ったりその中に入っている図書館に行ったり津山住民かと思うぐらい津山の日常的な部分でゆっくりさせていただきました。

近くの図書館と蔵書のセンスが違ったので夫と二人何時間かしっかり座り読みさせて頂きました。その後津山城へ。

津山城ではハートの岩がはめられているところがあって

喜んでその写真は撮ったのですが肝心なお城は撮らず下に降りてきてから案内板を撮るというおまぬけです。

 

全く計画性のない旅行で夕食をどこで食べるかも決めていなかったのですが夫の持っているチラシに10件ぐらい飲食店が載っているうちから私が選んで言ったお店が

上屋さん。前日に電話で予約したのですが、泊っているところを伝えると当日は雨が降って足下悪くって20分以上かかりますが大丈夫ですか?と確認してくださり、大丈夫だと思いますとお伝えすると『エアコンお付けしてお待ちしていますね(笑)』と店主のお兄さん。

やっぱり岡山は人がいい~おねがいと嬉しくなりましたラブ

この5月にあったイベント↑で3連覇して殿堂入りされたそうです。

食べかけちゃってますが左ねぎまみれの焼きそずりポンズ右ヨメナカセ。

どちらもとっても美味しかったです。

チャンピオンベルトが飾っていましたきらりん

 

今回の岡山もとっても素敵な旅になりました。

 

岡山の皆さんありがとうございました。

 

また行きたいです。