ここ半年くらい図書館通いにはまってますニコニコ

と、いうのも息子がけっこうな読書好きだと気がついたから照れ


学童でお友だちがいなくてひとりで待っている日は

3時間くらい本を読んで過ごしているらしいびっくり


さらに、家でも毎日寝る前に児童書2、3冊読む。。

(早く寝てほしい、、)


入学前はお話の本はあまり読まなくて(私が読まされることが多かった、、)

図鑑をひたすら読んでいる子だったけど

最近はお話の本もよく読むようになりました!

小学校の時間割に図書の時間があるので、そのおかげかな〜と思っていますニコニコ

それか、単に年齢的に成長したからなのかな?


ハリネズミ


息子が最近読んでいる本を書いておきますおばけくん


○かいけつゾロリシリーズ

 

 

ギャグが小学生男子にはかなりうけるらしい宇宙人くん

いま72巻まででていて、息子はそのうち33巻読んでいます。すごい!(私が把握してるもののみなので、もう少し読んでるかも)

2年生の前半には全巻読破できるかな?

図書館では人気すぎて書架に戻ってくることがほぼないので、予約必須。


○斉藤洋さんのペンギンシリーズ

 

 

斉藤洋さんの本は私が子どもの頃によく読んでいたので、私チョイスで読ませてみたらかなりはまっていますニコニコ

ペンギンシリーズの他にも〇〇もるもくん、おばけずかんも1年生くらいには読みやすくておすすめ。

 

 

 

○おばけのアッチシリーズ

 

 

角野栄子さんの有名なシリーズ。私も子どものときに読んでいて、なつかしくて一緒に読んでます。

おばけずかんといい、おばけが好きなのかな?


○岩佐めぐみさん クジラ海のお話シリーズ

  

 


海のいきものが好きな息子にいいかな〜と思って図書館で借りてみた本。5巻全部読みましたニコニコ

他の巻の主役のいきものが、ちらっと登場するのが楽しいらしいチュー

1年生にはちょっと文章量が多めかも?と思います。


○かいとうドチドチ シリーズ

 

 

ふとっちょな元怪盗のドチドチがでてくるお話。息子は大笑いしながら読んでます。

このシリーズは全3巻。続きだしてほしいな〜。

同じ作者さんでモンスターホテルシリーズがありますが、そちらはあまり好きじゃないよう。。。


ハリネズミ


児童書はこんな感じで、あとは、マンガや

好きなジャンルであれば文庫本の文章量でも読めるようになってきました〜ニコニコ