年長の息子。
数字、算数が得意な感じがしていて、自分でも算数上手なんだ〜ニコニコと自信がある様子なので
なにか算数系のならいごとをしたいな〜と検討中です鉛筆

以前から、生き物やポケモンの体長なんかの数値をよく覚えていたり、
(バショウカジキは3.3mなんだよ〜とか。
なんでそんなこと覚えたいのか私には理解できませんが笑い泣き)
ポケモンのなにかのパラメータが全部奇数でできているのを発見したり、
(おしりの数字が1か3か5か7か9しかないんだよ!と教えてくれた)
なにかと数字に着目しがちな息子ニコニコ

家族で遊んでいる、Switchのやわらかあたま塾。 
・じゅんばんふうせん(小さい順から数字を選んでいくゲーム。マイナス、分数も!)
・おもさくらべ

なんかの算数系のジャンルで、大人レベルで対等に戦えてますニコニコ


あと、私がやりたくて買うの迷っていた数独みたいなゲーム。

宮本算数教室 賢くなるパズル 大全

数独に四則(足し算引き算掛け算割り算)の計算要素を合わせたようなパズルなのですが、

息子もできそうかな〜と思ってやらせてみたら、

これも、ルールを覚えてサクサク解いていますチュー

足し算は10級から7級まであっというまにクリアしました!

引き算は少し苦戦してるけど、やりたい気持ちはあるみたい。

まだ、かけ算わり算はやっていないけど、教えたら解けそうな気がする。


足し算はちゃんと教わったわけではないのに

くりあがったり、2桁の足し算もわかっているようです。すごーいびっくり


ハリネズミハリネズミハリネズミ


ということで、なにか算数のならいごとしたいな〜と探しています!


1番気になっているのが、RISU算数というタブレット教材ニコニコ

・無学年制で、自分のペースで先取りで進めていけるところ

・ひたすら計算を解くようなものではなくて、

文章題や図形問題なども身につくところ

がいいな〜とニコ

紙のワークよりもとっつきやすそうな気もするし。(本当は紙がいいけど、、)


あと、気になっているのは

・パズル道場

・アルゴクラブ

もおもしろそうニコニコ

こちらは通いになるので、送迎たいへんなところが難点笑い泣き

でも、算数が好きな子、得意な子が集まる環境というのも楽しいのかもしれない?!

(学校だと勉強好き、得意ってあまり理解されにくいところありますよね〜えーん)


他には、息子、将棋も好きなので

・将棋教室

算数得意な子のならいごとを調べてたら将棋がいいよってよく出てきたので、楽しめるかもしれないお願い


こんな感じで検討しています。

他にもいいものはないか探してみよ〜ニコニコ