香川照之さんの「昆虫すごいぜ!」(カマキリ先生)の影響で昆虫が気になっている息子。
今日は久しぶりの新作の放送があって、ずっと楽しみにしていましたニコニコ

この番組、以前福山雅治さんが特番にでていて、
それきっかけで観始めたのですが息子大ハマリしてますキョロキョロ
私は、これまで俳優の香川さんしかしらなかったので、
カマキリ先生のキャラクターに唖然。。。
息子は香川さんの顔をすっかり覚えて、テレビで見つけるたびに「カマキリ先生いるよ!」と教えてくれますチュー

ハリネズミ

タイトルのカブトムシ。
息子が飼いたいな〜とずっと言っていて
ついに6月からオスのカブトムシを一匹家に迎えました!
私はお世話するつもりはないので、息子と夫でお世話することを約束させての購入ニコ
餌を変えたり、いろいろお世話してます。

迎えた直後は、ずーっと土?葉っぱ?の下に潜って出てこず
餌の昆虫ゼリーも食べずで
実はもう生きてないのでは!?と心配でしたがガーン
6月後半ぐらいから夜中に動き出して、餌を食べるようになり
7月の頭から昼間も姿を見せてくれるようになりましたニコニコ
(ほんとに7月の1日からでてきたので
どうぶつの森とおなじで、7月になったから外にでてきたんだね〜と息子が言います笑い泣き)

ヒヨコちなみに、いままでしらなかったのですが(常識ですかね?)
カブトムシは昼は地面の下にいて、夜に木に上ってきて
クワガタは昼も夜も木に上っているらしいです!

元気があり余っているカブトムシくん。
虫かごの中に入れている木を踏み台にしてシートの上に上ってきました。

息子が描いたノコギリクワガタ。お顔がかわいいハート
周りを切り取るのも息子がやりました。
背中には卵、脚は8本チュー