あれはいつの検診からだろう。
検診のたびに、
赤ちゃん大きめだね!
と言われていました。
大体いつも2w分くらい大きんですよね。
まぁ、主人の身長180、私165、
出生時体重は二人とも3500gオーバーだったこともあり、
まぁ仕方ないか?!
なんて軽く思っていたのですが。。。
いざ正産期に入っても、赤ちゃんは全く降りて来ず。
会う人会う人、口を揃えて
まだ全然降りてないね、まだまだだね
と。
検診での内診でも、
今日もまだ赤ちゃん遥か遠く、子宮口も硬いままだね
と。
39w1dの検診時の赤ちゃん推定体重は既に3770g!
この頃、先生には
帝王切開も視野に入れておかないとだねー
と言われたのでした。

産後のお手伝いはなく、主人と二人で乗り越えねばならないということもあり、産後への体力温存のため?にも
無痛分娩を希望していたのですが…
とはいえ、赤ちゃんの無事が第一!
我々は先生の意見に従うのみ。
でもさ、先生はハッキリ決めてくんないのよね。
自然分娩への可能性が皆無というわけでもなし、赤ちゃんや母体の経過にハッキリとした問題があるでもなく。

我が家としては、これが最初で最後の出産の可能性大。
どんなカタチになろうとも、自然な出産を経験してみたい、
赤ちゃんが生まれたいと思うタイミングに合わせたい、
などなど、人並み?の憧れも捨てきれず…。

そんなこんなで、悩みに悩んだあげく、当医院でのギリギリまで様子をみて…明日帝王切開をお願いすることになったのでした。
(42wを越えず、平日オペ)
オペ前日の15時入院ということで、ギリギリまで家事をバタバタとこなし、
術前の処置やら先生,看護師さんからのお話を伺ったり、なんやかんやと全て落ち着いた今、こうしてブログなど書いてみたりしています。


明日のオペは14時頃からスタートとのこと。
結局今だに降りて来ず、今もお腹の中で元気にボコボコうにょうにょしている赤ちゃん。
いつかはお腹から出なきゃいけないということからしてわかってないのか?もしや??
まぁ、のんびりさんな性格は主人から受け継いだと思えばそれも納得。
とにかく明日、お互い元気にご対面できますように!と願いつつ
本日はこれにてやすむことに致しましょう。



あー、この散々痛い思いさせられた胎動もあと数時間かぁ。
感慨深いなぁ。






iPhoneからの投稿