勝間和代さん講演会「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」  | ぱんだ30の華麗なるミソジへの助走♪
2008-01-19 17:46:45

勝間和代さん講演会「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」 

テーマ:ブログ

講演の中で「皆さんに宿題を出します」


それが、今回の内容を自分のブログに書くこと。


書いたエントリは勝間さんが探し出して自身のブログに掲載していただけます。


> 実際にやってみた人は5人に1人


こう言われて、書かないワケにはいきません!


勝間さんは著名人の中でも本当にユニークな人だと思いました。

講演というのは終了したらそれまでなのに、その後も講演が続いているような気がします。

(これをコミュニティ・ラーニングというのだそう)


今回の講演は、こちらの本の出版記念。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

¥1,575
Amazon.co.jp

勝間和代さんの書籍は、本日の王様のブランチで紹介されたりと、最近露出が多くなったので紹介するまでもないのですが、実際に本人を拝見して、生の話が聞けたのは貴重でした。

キャラとしては本業の会計士その通りでした。淡々と自然に実質を数字で表現するところとか。


そして、新しい学びは…

(3つ☆で評価)


・情報は通貨である ☆☆☆

グーグル化の本を買って目からウロコがボロリと落ちた瞬間が、これでした。勝間さん自身も、これが一番書きたかった事らしいです。


・ベストセラーはどうやって作られるのか ☆

出版関係向けに語られたのかもしれませんが、私は全く知らないクローズドな世界の話だったので新鮮でした。

いつか、活用したいと思います。


・運動がキングで食事がクイーン。良い食事が生産性につながること ☆☆

これは予想以上にその通りでした!もっと早くから取り組めばよかったかと。おかげで思考が早くなったと思います(当社比)

動物性タンパク質が人体に与える影響は…たぶん、その通りなんでしょうね(汗

現代人が摂取しないのは難しいですが・・


・「妬まない」、「怒らない」、「愚痴らない」がキャリアアップにつながる ☆☆

これら仏教の三毒を無くして、転じて前向きマインドにしようという方法。

そうそう、そうだよね…とこれを実践しようと思ってたら

表参道から自宅へ帰るまでの間、「三毒追放!」が3回も頭に浮かびました(笑

一時間の移動の間だけでも人は何度もダークサイドの誘惑があるようです・・・w


・本の線引き等はしない。心に残ったことは友達にオススメ文をメールで送ってデータベース化する。 ☆☆

本に線を引いても後で読まない。私もそうです。

オススメ本は「書評をブログやmixiに書く」「人に話す」ようにしてます。



総じて言えることは、「全て勝間さん自身の経験で実証済みの法則」だということ!

これをまねするだけでも勝間さんに近づいて生産性アーーーップ!!


ただ、講演会アンケートに「知人にこの本をオススメしますか?」という質問があったのですが、私は「おすすめしない。こういう本は自発的に買う人が多いと思う」と回答しました。


勉強法とかに飛びつく・実践する(している)人ってやはりまだ少ないというか、広く浸透してないと思います。

それでも向上心のあるマネージャ職の何人かにオススメしてみましたが、ライトな内容と受け取られたのか

「10倍アップ~」というキャッチーなタイトルにまず引いてたので、オススメするのを止めました(笑

まぁ、効果の程は自分で実証するしかないかなと…。


ということで、

多分、勝間和代さんは今年もスパイラル的にグングン認知度が上がってくると思いますし、この方の勉強手法はどんどん取り入れられると思います。差をつけるなら、今のうちに!


追記:自転車の話をもっと聞きたかった!この寒い時期、電車に乗りたくなりませんか…とか。継続の秘訣が気になります。自転車本の発行に期待!


追記(サイン会):サイン会が、予想以上のスピードで終わった。

早く帰りたかったので有り難いですが、一言「ありがとうございました」と言いたかったな…。

手元のネイルがキレイでした!意外と長めの、スクエア型でした。あれでアウトプットのスピードを出すのはすごい!

panda30さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス