雑誌「美人画報」が創刊 | ぱんだ30の華麗なるミソジへの助走♪

雑誌「美人画報」が創刊

漫画家・安野モヨコさんの「美人画報」同じタイトルの雑誌が雑誌BLENDAから創刊されます。VOICE連載の美人画報とは全く関係ありません。美人画報のファンとしては複雑な思いです。このことは安野モヨコさんの日記にも書かれています。
確かに、女子が食いつくタイトルとして雑誌に使いたい気持ちはよく分かります。
でも、いくら書籍と雑誌と媒体が違うからといってもそれはまさしくパクリでは?
そもそも「美人画報」ってタイトル自体もどっかのパクリっぽいので(そういうギャグっぽさを狙ってつけたタイトルだと思うし)
雑誌に堂々と掲げるようなタイトルではないかと思うんですがね…。
恥ずかしくないかな??

しかし問題なのは、えてしてこういうのは有名になった方がオリジナルにとって代わられるものです。
有名になった方が勝ち、というか…

一般的な認識が
「美人画報(書籍)と同じタイトルの雑誌が出た」
から、いずれ
「美人画報(雑誌)と同じタイトルの書籍がある」
に変わってしまう。

ファンとして、それがとても残念です。
著者: 安野 モヨコ
タイトル: 美人画報