【中間発表】会社のロゴ☆コンテスト | ぱんだ30の華麗なるミソジへの助走♪

【中間発表】会社のロゴ☆コンテスト

前回までのお話はこちら
===============

会社の新ロゴ募集
採用された方に賞金○万円(社長自腹)。

===============

 

さて質問です。これを見て何人の社員が応募してくるでしょう???
答え。

 

 

 

デザインチーム3人…

 

 

 

 

 

 

以上。

 

 

なんだとぉぉぉぉ!?

 

○万円もらえるんだよ!?ちょっとちょっと旦那さん、今月のお小遣いが倍になるのですよ!?

 

ってか、報酬ももちろん魅力的ですが、

普通…どこの会社にもやる気満々な社員とかって1人か2人はいますよね????鼻息の荒いヤツが!

デザインの素養は一切無し、でも向上心出世欲にあふれた人材は何処????ベンチャー企業ってチャレンジ精神に溢れた若者達が中心となって活躍するものじゃなかったっけ??

 

自分の会社のアイディンティティー(独自性)を象徴するロゴを自らの手でデザインできるという、千載一遇のチャンスなのに!!何故誰一人として奮起しないのか!!?

「オレがこの会社のロゴを創ってやるぜ!!」と、

情熱と思い込みのみで応募してしまうような、そんな輩はいないのか!!?

 

それでも漢(おとこ)か!?

※女でもいいが!

 

 

訊いてみると、出さない理由はこう。

 

「デザインセンスがないから」

「絵が下手だから」

「仕事が忙しくてそんなの出してる暇がない」

「お前達はいいよな、ロゴ作るのが仕事で。それで賞金がもらえるんだからな。」

 

…ガクリ。

 

私、怒ってます。

怒りながらも冷静に、思う。

ああ、これだから私、この会社に最後まで馴染めなかったんだなって。

 

人としては好きな人たちだったし、そういった仕事や会社に対する姿勢が悪いことだとは思っていないけど、私にとっては最後まで共感できなかったものです。

 

ちなみに、ロゴデザイン案は全員イマイチだったので、もう一度やり直しになりました。

ですが、副社長の話しぶりから私の案(コンセプト&マーク)が一番気に入ってたようでした♪でもちょっと地味…と、言われたので、改良してまた提出します。

 

明日は有給消化で休もうかと思ってましたが、ロゴ作りたいので出社します。

退職する最後の日まで、私は社員ですから!!!!