カメムシ! | panda.2のブログ

b7a0620ed135076928400b625c1c97c6.gif

 

今朝は小学校の子供たちのラジオ体操に参加してほしいって先生に言われたのでその段取りで。

前に出て皆さんと反対に動く練習。前で体操するって気恥ずかしいですが・・・。

なるほど。左から手を振るときは右から。慣れんと間違うね。

 

子供たちが7時から来るのでその小学校へ。

50人くらいいたでしょうか。ご褒美もらえるみたいです。5日間全部出た人は特別のご褒美。

早く来た子供たちが中身が何か覗きに来てました。私も興味津々で覗いたわ。(笑)

 

私は今日だけ。最終日のみ。子供たちの前でラジオ体操。ええ経験出来ました~。

来年も来てねって先生が・・・。覚えてるかな。(笑)

 

なんや、私が見た天気予報と違うやん。青空・猛暑。雨降らへん。種撒いたのにね。

先ずはお水やり。奥の水瓶に水がほっといたら葉っぱが中で腐って水が臭い。

捨てて天然の水を入れ替えなあかん?里芋さんにどっさりあげたけど。あかん?

 

ピーマンにまたあの虫が・・。座って退治。

調べたら・・。

 

これもカメムシかぁ。毎日退治。

 

冬瓜に来てる虫はウリハムシ葉っぱがかじられてる。ようやく実がなる雌花が咲いて2個程実になりかけてる。ここにシューして虫が黄色くしてしまわないように。

 

ゴーヤも赤ちゃんが何個か見つかったのでシュー。ほんまに、カメムシ頑張るなあ~。

 

お隣のお兄さん登場。何年か前大きな台風で小屋は飛ぶしえらい被害にあったそうです。

又直撃の台風が来てる話。昨日貰ってもらったスイカの話は無し。美味しなかったのかなア。

 

大野さんに貰ったという無花果を下さいました。クーシンサイも。

 

暑すぎて休憩ばっかり。そこから畑を眺める。暑いねエ^。

 

本日の収穫。

そして、オクラの種ゲット。

今年はオクラが優秀で。種ももっと沢山採れそうです。

 

 

追伸。

 

本当かな?でも言いそうですね。

ネットより。

どうしたらええの?

でした~。