なんてことを・・。 | panda.2のブログ

b7a0620ed135076928400b625c1c97c6.gif

 

今朝は体操に行ってNちゃんモーニング。何時も通りやん。(笑)

よく笑ったし、よく喋った。これも何時も通りやん。(笑)

 

畑へは午前中からお弁当を持って。

ギャ~。又トマトが一個枯れてる。しかも枯れて撤去した一個置いて隣のやん。

かなんなあ~。必死で赤唐辛子とネギを植えておきました。一日このマッマ様子見。

 

沢山実がなってるのにねエ~。ネギ・赤トウガラシと溝堀しておきました。

 

休憩して座ってる目の前のトマトは凄く実をつけてる。

 

第2弾にも実がついてるしその上にも花が咲いてる。これは頑張って欲しい。

 

入口左側の冬瓜。左側のは一旦虫に食われて葉っぱがなくなったんですが復活してる。

それじゃ、植え直さないととすぐ横に植えた冬瓜も大きくなってる。

エンドウ豆があったので種まきしたとこ。芽が出てる様子が無いので忘れてたけど今頃芽出ししてる。大分前で諦めてたのにねぇ。強い野菜なんだねぇ。これ全部伸びて行ったらどうなんにゃろね。

 

ここで岡田さんが登場。

トマトの苗が4個枯れてしまって買い行ったんですって。

根っ子が黒くなって小さかったそうです。私のはしっかり根っ子を張ってるのになんでやろね。

 

私の茄子の苗が元気に育ってるそうです。

スイカは小蔓に実がなり・・。って言うて親の先っちょを取ってくれはった。

瓜は孫に実がなるそうです。

 

 

ところでハヤトウリどうなってる?

それ、去年岡田さんの畑で野菜的に天井を蔓が貼ってブラブラなってた。

味はどうしても食べたい野菜じゃないかな。

植えるとこない。一か月ほど前に芽出ししてるのを「あんたにあげる。勝手に育つからあんた向けやし。」ってくれはって奥の左の木の下の上にネットがある場所に埋めてた。

雑草が蔓延ってみたらその時は雑草に新芽の蔓が絡んでた。

 

今日は雑草だらけで見た目失敗した感じ。岡田さん諦めて帰らはった。

雑草を抜いてみると前より蔓が伸びてた。生きてたんや。

周りの雑草を抜いてあげてる最中に、伸びてた蔓を間違って抜いてしもた。

折角育ってたものを・・。

 

キャア^えらいこっちゃ。めっちゃ悪いことしてしもたぁ。あほやなあ^私。

育てる気が無いていうか、畑中あの実がぶら下がっても困るしって思ってるからか。

 

うふ。蔓を土に埋めて差し芽で復活するか?まだ実が土に埋まってるのでそこから復活するか。

岡田さんへのメンツが立つか?写真ないけど頑張って欲しい。

 

この写真の左側の茂みの中にハヤトウリが植わってます。奥の方の草取りがやっと出来ました。

菊菜の後を耕してヒユナを植えておきました。

 

雨降って定着してくれることでしょう。

帰る時、畑にそしじを書いて無事に野菜たちが育ちますように。

 

本日の収穫。

 

でした~。