ヤッパリしなってなってたトマトさん。 | panda.2のブログ

b7a0620ed135076928400b625c1c97c6.gif

 

体操では今年の壬生寺のお嬢様が斎王代されたのでお目にかかって一緒に写真を撮ったのを自慢げに見せてくれました。葵祭を見て斎王代も見ましたがそこまでお顔を拝見できなかったので・・。綺麗な方です。

 

Nちゃんコーヒーが長話なので帰って朝ドラ見て金曜日のプレミアムトーク(米倉涼子)を見てたら10時ころになって・・・。それにしても米倉涼子さん大変な病気されてたんですね。

それでも気力と端正なお顔に引き付けられて見てました。

 

遅い時間になって・・。昨日のトマトが気になるので畑へ。

外に出るだけでめっちゃくちゃ暑い日。京都は今日は35度だったらしいですね。

 

トマトさん見てみたら先がしなってなってたので先だけ切ってあげてたんですけど。

みんなしなってなってましたぁ。水不足だったらいいのですけど・・・。

明日まで様子見ます。早く抜いちゃおかな。

 

スイスチャードがぐんぐん伸びて小さな種をいっぱいつけてそうです。

お隣の人参さんも種付けて来たし。

 

奥の菊芋さんの背が伸びてきてこの前ネットをカットしてあげたからネットより上に伸びてきてる。

 

土はカラカラ。お水をあげてシューして帰ります。

どうか、今元気なトマトさんにしなってなることがありませんように。頑張ってね。

 

土手の草の勢いが凄い。あの厄介な草が生えまくってるし。秋桜が勝手に種を飛ばし我が物顔に

増えてきてる。マリ―ゴールドが負けないように暑い中少し整理。

暑くって長居は出来ません。

 

YBで見てたら我が茄子の様子。ヤッパリ栄養不足で大きく育って行かないんですね。

明日は黒土を沢山あげておきましょう。ホントは有機石灰あげたらいいんだけど。

自然栽培はあげないから・・・。

 

枇杷と無花果と柿を植えさせていただいてる所の草を刈ってしてくださったのですが。

この前植えた柿の木がなくなってる。雑木と間違えられたのかな。

裏に植えた柿の木だったんですが弱ってたので、違う柿の木買ってきて変えたんです。それが元気にしてたのでそこに植え替えたげたのに。裏より太陽が当たるのでそっちの方がええかなって。何処かに行ってしまって可愛そうに。柿の木って札をつけといたげたら良かったな。

 

でした~。