夏野菜の苗をポットに移し替え。 | panda.2のブログ

b7a0620ed135076928400b625c1c97c6.gif

 

昨日は雨が降ったけど、今朝はいい天気。桜は散って新緑になってきてる。

八重桜が見頃ね。

体操後のNちゃんモーニング。Kちゃんが飲んでる人に200円を集めてる。

そうじゃないんだよね。Nちゃんはそんなこと望んでないんだよ。

お金貰わなくっても皆が和気あいあいと集ってもらうのが好きなんだよね。

だから、お金持ちのAちゃんたちがいろいろと協力してくれてるし。好意でお菓子持って来てくれる人もいるんだし。私は時々コーヒーを持って行ってる。

要らんことするKちゃんなんだけど・・・。みんなの心がざわざわし出すわよね。

折角コーヒを飲んで話が出来てた人が来なくなっちゃったし・・。難しいね。どうするかな。

 

雨が降ったお陰で種撒いたので水やりの行かなあかんとこをさぼっていいことにしました。

ホテルのランチに行こうかっていろいろ調べて・・・。

お昼が近づいてくるので権兵衛さんに行くことにしました。4月のメニューが変わってるので

皆でそれにしました。

若竹・新若芽・山椒の葉っぱのお蕎麦美味しい~。

新ジャガイモをこんな風に切ってサラダに出来るんだね。美味しいね。

海鮮は鯛とホタルイカと桜の花びらの塩漬け。お洒落ね。めちゃうま。

蛸飯。

 

ここのお料理は裏切らない美味しさ。何回来ても裏切られてないわ。(笑)

 

そこから六基へ。4月終わりの霜に苗がやられるかもしれないって言いながら苗売ってました。

様子見に行っただけ。

コーナンにもよってみました。備蓄用品を買って赤唐辛子の苗を2本買って見ました。

 

帰ってから裏庭でこのところのご陽気で苗が育って来てるのでポットに移し替えをやりました。

 

 

マクワ・バナナマクワ・アップルゴーヤ・スイカの苗が育って来ました。

スイカの種撒いたの随分前だったけど・・。芽が出て嬉しいです。初めてです。

アップルゴーヤも頑張ってくれてます。

冬瓜も3個だけど芽出ししててポットに移し替え。早く撒きすぎたインゲンは1個だけ芽出し。

すでに畑へ移動。サニーレタスはトマトの畝に移動予定。

もう一か所あります。キュウリ・ゴーヤ・ピーマン・トマトの苗。

 

2月29日に種撒いた茄子も急にこの陽気で成長してきました。植えるとこまだないよ。(笑)

冬は発泡スチロールの中で床暖。この陽気になってお昼は日当たりのいい場所に移動。

今は家の中。出したり入れたり。大事に大事にしてます。(笑)

 

3月4日にケールの種撒いて順調に芽出しして双葉になってええ感じやったのに消えてしまった。ホットキャップしたなかったらあかんかったのかな。ケールにかぶせる分が無かったので。

 

スイカなどは遅くなっても芽出ししてくれたのはホットキャップのお陰ですねきっと。

 

3月の夏野菜の種まき。ホットキャップがいい仕事してくれて初めてスイカなどが芽出ししてくれました。消えてしまわないようにお願いしとかなきゃ。頑張れ夏野菜。私の大事な苗さん。

 

でした~。