船岡山・建勲神社。 | panda.2のブログ

b7a0620ed135076928400b625c1c97c6.gif

 

今日は春のような暖かさでちょっと歩いただけで上着を脱いで汗一杯。

お天気が心配でしたが傘要らず歩こう会完走です。

 

集合場所が「今宮神社」せっかくですから拝んできます。

 

 

今宮通りから来たのであぶり餅屋さんの前を通って境内に入ります。9時にはまだ香ばしい焼きもちのにおいが香ってきません。お店閉まってます。

何回も来てるのに狛犬さんを支えてる段があるのに初めて気が付きました。

 

 

ここの狛犬さん偉いんですねえ~。凄い!

久しぶりに来て初めて気が付くのも凄いおバカさん。(笑)

 

 

今宮神社の詳細はこちらから。

境内を表から抜け今宮通りから公園で集合。

 

体操して出発。

船岡山なんてものすご久しぶり。

ぐるぐる回ってみんなの後歩いてたらどう歩いたか?

山頂についてました。

ちゃんと三角点もありました。標高112メーター。三角点タッチしときました。

 

 

左大文字山見えてます。右に行くように係の人が誘導してくれてます。

 

 

船岡山の一角に建勲神社があるんですね。

 

歴史的にも古く平安京時代に船岡山が北の基点となり南が大極殿・朱雀大路となった。

応仁の乱のとき西陣の陣営になった。信長没後秀吉が御魂を祀ろうとした。

信長の大切な地として伝えられてる。

 

 

 

煌びやかでもなく静かな趣の神社でした。

建勲神社について詳しくはこちらから。

ここから建勲通りを通って玄武神社前を通って紫明通りを通って鴨川に抜け丸太町まで歩いて解散。

 

Nさんと半日お喋り楽しく二人でお弁当買ってバスにて帰る。

タブレットは充電器からなら充電出来たので今日はヨドバシに行かず・・。

明日行ってきます。

でした~。