※ネタバレ注意



『DAVE THE DIVER』クリアしました。
いやー、面白かった!
新しい魚に出会う楽しみ、地道に装備を強化していく充実感、サブイベントの多さ、毎回様々な攻略を求められるボス戦、店が軌道に乗っていく喜び、緩すぎずキツすぎずの絶妙なバランスで最後までダレることなくずーっと「楽しい」が続くゲームでした。

随所に入るドット絵のムービーも凝っていて見応え十分。


更に作中では、テキストアドベンチャー、リズムゲー、謎解き、スニーキングミッション、シューティングなど様々なジャンルを取り込んだパートもあり、スタッフの遊び心とこだわりに思わずニヤリとしてしまう。

魚人族も最後には好きになってました(EDのラモちゃん可愛すぎて)

残された壁画や呼吸装置から「人と交流したい」という思いがあったのは確かで、建木の実を渡したのも純粋な好意からだったろうに、すれ違いから生まれた惨事が悲しい。

プレイ中はデイヴくんお人好しすぎない?と何度も思ったけど、彼の裏表のない純朴な人柄があればこそ少しずつ変化していく関係が良かった。

お店の方は、本店のメインスタッフはマキ、ヨネ、エルニーニョ、ラプター。裏では5人ほど派遣にまわしてます。

カクテルは自分で作ると手間なので、終盤はラプターくんが輝いてたなあ。
ちなみにラプターにワサビ補充をさせるのはもったいないので(その時間で少しでも多く配膳してほしい)ワサビはいつもデイヴの仕事です笑。

初期の頃は作れなかった料理や単価の高いメニューも沢山出せるようになりました。

てか、変わりダネのお寿司をお手頃価格で食べられたバンチョ寿司がいつの間にかキュウリ1本1000円の店に:(;゙゚'ω゚'):

畑ではキュウリを大量生産。

お手軽メニューとしてメインを飾ってます。

イベントを進めるとオープンできる支店は、キョウコをマネージャーに。なんだかんだと一番最初にバンチョ寿司に来てくれた子ですからね。

ラスボス戦も面白かったし、スタッフロールにもプレイヤーを楽しませる演出があって大満足。


ストーリーが一区切りした後も自由にダイビングできるので、ED後もまだまだやり込み要素は残ってます。

やり込み要素①
クックスタ投稿。
初めてお店に出したメニューにはお客さんが反応してくれるので、いろいろな料理を試してみたい。

スタッフのレベルを20にするとバンチョからスタッフ紹介の投稿が。

今はまだキョウコとマキの2人だけ。
次はヨネをレベル上げするぞ(๑•ㅂ•)و グッ!

やり込み要素②

マリンカ
カード集めはもちろん、生け捕りによるレアリティ上げもあり。鋼鉄ネットガンとハッシュダーツ改で★3捕獲が捗るわー。

やり込み要素③

ギャオ
接し方によって成長が変わるデイヴ版たまごっち。世話が疎かになりすぎると成魚になる前に虹の橋を渡ってしまうので匙加減も大事。
1匹目→イルカ
2匹目→フグ
3匹目→天へ(すまぬ…)
4匹目→ベルーガ
現在5匹目

やり込み要素④

フィッシュモン
突然変異したレア魚を追って海へ。
特定の武器やアイテムが求められるものもいるので毎回ドキドキ。

その他、写真スポット探し、エコウォッチャー、ミニゲームなどたっぷり遊べます。
この内容で2400円は安い!
素敵なゲームに出会えました。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村