『信長の野望 出陣』

少し前からちょこちょこ遊んでました。
自分の中では今も昔も「歴史と言えばコーエー(コエテク)」というイメージですが、あの「信長の野望」の位置ゲーを遊ぶ日が来るとは…。いやあ令和だなあ。

プレイ期間1か月弱
プレイヤーレベル20
メイン14章
微課金エンジョイ勢
まだまだひよっこですが現在のプレイ感想などあれこれと。


【リセマラ】
SSR確定引き直し10連+通常10連の2回(※2023年9月時点での仕様です)
自分は引き直しガチャで長宗我部元親、その後の攻城戦ガチャで宇喜多直家を引いてスタート。
当時でいえば信長狙いが定番だったと思うのですが、いろいろ理由あって直家さんが欲しかったので悔いはない( ´͈ ᵕ `͈ )

【コンテンツ】

 ①天下統一
全国を歩き拠点を攻略、領地を増やしていくゲームのメインとなる部分。
他のプレイヤーと競合することはないので、自分のペースで自分だけの領地をじっくりと広げていけます。日本地図をじわじわ埋めていく充実感がたまらない。

また、自領に隣接する土地に部隊を派遣して拠点攻略できる「遠征」システム(メインをある程度進めることで解放)のおかげで自宅にいながら領土を拡大することも可能。
スマホを操作しなくても自動で合戦・拠点登録・アイテム回収をしてくれる「委任」もあり、とても遊びやすいです。

合戦は基本オート。プレイヤーが介入できるのは初期配置、ターゲット指定、スキル発動のタイミングくらいですが、武将ごとの特性効果を見ながらあれこれと編成を考えるのは楽しい。

内政も大事。

地道なプレイがしっかり形になっていくゲームは好き。

②列伝

ストーリーイベント。
「桶狭間の戦い」や「上田合戦」など戦国時代の追体験のようなシナリオで面白い。

イラストは美麗、シナリオは読み応えあり、音楽も熱く一番楽しみなイベント。

自分は領地拡大と列伝のために出陣をプレイしてると言ってもいいかも(笑)

ストーリー進行のためにはマップ上に現れるボスとの戦闘が必須。委任があるので負担はないけど、普段の生活で移動距離が長い人ほど遊びやすいかと。

豆知識コーナーも◎

③攻城戦

各地(主に駅や公園)にある城をプレイヤー同士で取り合うイベント。
城の近くまで行かなくても、現在地、本拠地、支城区域、図鑑登録済みの名城の4箇所の城がランダムで出てくるのでお布団の中からでも攻城可能。

重課金ガチ勢さん達の一番の見せ場であろうコンテンツ。
上を追ってもキリがないので、自分は最初から「浅くゆるく」と割り切ってますが、士気や制圧率ボーナスのおかげで意外と攻城成功できてちょっと嬉しい。

好き嫌いは分かれるかもしれませんが、合戦回数も稼げるし適当にやるだけでも登用札やら何やら手に入るので、全く手をつけないのは勿体ないですね(´-ω-`)

④共闘

いわゆるレイド。野良マッチでボスと戦い、入手ポイントに応じて報酬が貰えます。

難易度は「易」「普通」「難」の3種類あり、マッチング開始後20人集まるか一定の時間経過で合戦スタート。皆で戦ってる感は良き。
合戦に少し時間がかかるので、ながらプレイでやってます。

⑤ご当地イベント

現在は大関ヶ原祭が開催中。
これはもう、行けたらラッキーくらいの気持ちでいいかも(笑)

【ガチャ】

最高レア排出率3%
無償小判と銀の登用札で引ける通常ガチャ
有償小判と金の登用札で引ける特別ガチャ
の2種。

天井は特別ガチャのみ。
途中でSSRが出てもリセットは無し。
特別登用札は無課金でも手に入れる手段があるので、特にマイレージポイントはここぞという時のためにしっかり貯めておきたいところ。

【茶会】

なにげに超重要要素。

友好度を上げることで覚醒や未所持武将の勧誘ができるので、毎日の茶会開催は欠かせません。

案内状は毎日無料パックだけでなく小判で入手できる分もMAXで交換。

ごく稀に小判で一気に上げられる時があるのも熱い。


今は上杉謙信、織田信長、武田信玄、毛利元就、ねねを中心にP振ってます(๑•ㅂ•)و 

【お楽しみ要素】

集めて読みたい武将名鑑(ちなみにこの2人は今のうちの部隊の主力です)

累計歩数に応じて東海道五十三次の宿場を追っていく歴史紀行。

各地の名所を登録していく名所録と名城図鑑などサブ要素も楽しい。



最後に個人的に良かった所と残念な所を。

【良かった所】
・遠征、派遣、委任のおかげで遊びやすい
・外で立ち止まってスマホを操作し続ける必要もなく、家にいる時でもしっかりやることがある
・安定の美麗イラスト
・読みごたえのあるイベントストーリー
・他プレイヤーに自領を取られる心配も無く、じっくり天下統一を目指せる
・無課金&微課金でも目当ての武将を狙える
・ミッションが細かく設定されていて、少し何かするたびにご褒美が貰える
・登用札と小判の配布が多い(後々絞られていくかも)
・課金アイテムは100円から10000円まであり、ガチャ、アイテム、プレイサポート系パスなど様々なセットを豊富に用意している
・外に出るのが楽しくなる

【残念な点】
気になってた部分はプロデューサーレターで改善予定が発表されてるのであまり無いのですが…

・個人的に白猫の練武室(カカシ部屋)みたいなキャラ試運転用の施設がほしい
・武将や編成のダメージ比較やスキルチェックを家で気軽にできたらいいなーと
・イベントサポートアイテムの課金については賛否が分かれそう
・「取れる分だけでいいや」で割り切れない人にはちときついかも
・あと現在14章ですがずーっとチュートリアル会話なんですけど…これはいつまで続くの…?


いろいろ吐き出しましたが、私はかなり楽しんでます。特に列伝イベントは本当に楽しみ。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村