太陽の石と雨雲の杖も揃い、残る最後のキーアイテムと最終装備を集める旅へ。
目指すはメルキド。敵はかなり強いけど中断セーブがあるので気持ち的には楽ですね。

道中メタルスライムが出ますが全然倒せない。
レベル上げ中に7回ほど会えたのに全逃走。
なんの成果も!!得られませんでした!!
悲しい記憶を奥へと押しやり、やって来ました城塞都市メルキド。町へ入ろうとすると何の前置きもなく番人のゴーレムと強制戦闘になります。

笛で眠らせながら戦うだけの簡単なお仕事。

町ではゆきのふさんの情報が聞けます。

こちらではロトの印の場所が。
ちなみにこの青い床は1歩ごとに14ダメージが入るうえに…

回復を忘れてそのまま歩き続けるとゲームオーバーというなかなかにアレな仕様。

さてさて、メルキドは遠い上に道も入り組んでいるので初訪問時に全ての用を済ませてしまいたい。
お金を貯めて炎の剣と水鏡の盾を購入して…

ロトの印を見つけたら終了。

戻りがてらドムドーラへ。
魔物によって滅ぼされた町ですが、話に聞いたゆきのふの店の近くには光る場所が。

隣りのマスに足を踏み入れた瞬間、悪魔の騎士が出現。ここも突然の強制ボス戦です。

が、レベルと装備でかなり強化されてたせいか回復すら使わないまま3ターンで撃破。
後で調べてみたらラリホー対策に初手マホトーンが定番っぽいですね。結構忘れてるなー。

木の下でロトの鎧を発見…

……したのにまた荷物が!
もう王女の愛(物理)捨てたい。

薬草を捨てて鎧を拾い、祠で雨と太陽を捧げたら虹の雫を入手。

リムルダールの北西で使えば、竜王の城(ラストダンジョン)への橋が架かります。あともう少し。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.