我家のベランダに

ハト(キジバトのようです)のひな鳥が

2羽いるのを、

先週、かみさんが発見しました。

時々ハトが巣をつくりに来ていましたが

その都度かみさんは追い払っていたのですが。

 

今回は見逃してしまいました。

16年住んでいて、

初めてのことでした。

 

今更、ヒナを

処分はできないので

このまま成長し

巣立つのを待つことにしました。


ただし、

あまり、ふんがたまるのは困るので

少々、フンの掃除をし

ベランダの一部に

新聞紙を敷きました。

 

幸い、今朝も親鳥が来ているので

環境の変化で、

親鳥がヒナを見捨てる事は

回避で来たようです。


二羽の親鳥が時々ベランダに来ています。

エサを口移しで与えています。

かわいいので写真を撮りたいのですが。

できるだけ親鳥には

刺激を与えないように気をつけています。


ひな鳥は近づいてはきませんが

特に怖がってはいないそぶりです。


キジバトは一般的日は

40日ぐらいで巣立とのことです。


今後は再度ハトが来ないように

ベランダに工夫をする予定です。

 

以前はとげのあるバラの鉢植え等を

配置しておりました。

 


ベランダのエアコンの室外機のしたを

巣の代わりにしています。

今は掃除のため新聞紙を敷きました。

今日も一部新聞紙を取り換えました。

早く巣立ってほしいものです。