1982年と言えば....

言わずと知れた、アイドル大豊作の年である。
小泉今日子を筆頭に、堀ちえみ、石川秀美、早見優、中森明菜、シブがき隊...
挙げればキリが無い。

豊作の裏にはもちろん、不出来なものもあるわけで...

メジャーなトコだと、北原佐和子、真鍋ちえみ、三井比佐子のパンジーや、川田あつ子、新井薫子など。
マニアックなトコだと、中野美紀、水谷絵津子、ルーフィンチャウといったスタ誕出身組や、百瀬まなみ、水野きみこ、佐東由梨なんてのも。

そうそう、スターボーなんかもいたねぇ...


そんな良きにつけ悪きにつけ、大量のアイドルが放出されたのが1982年という年なのである。
その大量放出の中、歌唱力だけに重点を置いた場合、断トツだったのは、川島恵なのではないか。

この年の新人に限らず、80年代のアイドルというのはどうしても歌唱力に関して「?」という方々が多かった。
特に、前述のパンジーの3人、川田あつ子などについてはどうにもならなかったのか、と問いたい。

そこに川島恵である。

声質は松田聖子のソレにもにてるような気がするが、伸びのあるハイトーン、絶妙な泣き具合と言い、今聴いても敬服するばかりである。


しかし、現実は厳しかったのよね~
歌が上手いだけでは売れない、という定説通りになってしまったのである。

そもそもデビュー曲のタイトルからしてどうかと思う。
曲自体はとても爽やかなのだが、「ミスター不思議」ってのはどうだろうか。
もう少し気の利いたタイトルを付けてあげられなかったのかなぁ...

肝心な容姿が若干地味めだったのはまぁいいとして、もう少しプロモーションに力を入れてあげられなかったのか。
NHKの看板番組「レッツゴーヤング」のサンデーズの一員ではあったものの、その前の代に在籍していたのが、松田聖子、田原俊彦という2大お化けスターだったってのも、敗因の一つではなかろうか。
サンデーズの一員になってから、デビューするまでが如何せん長過ぎたのだ。

満を持してデビューさせたつもりなのだろうが、もっと早くプッシュしてあげれば、ひょっとしたら大化けしていた可能性だってある。


たらればを言ってしまったらキリが無いのだが...


もったいないアイドル、いやシンガー川島恵。
彼女の歌をもっと聴きたかった。


pandaの「だるまさんはころばない」-川島恵「ミスター不思議」


☆ミスター不思議 1982年 作詞:阿久悠 作曲:大野克夫 編曲:船山基紀