急に旅行が決まったりとバタバタしててブログ記事するの遅くなりましたが、先週75gブドウ糖負荷試験受けてきしたぁ指差し



もう妊娠糖尿病の覚悟は決まってて、食事も妊娠糖尿病で取ってますサラダ

検査の前日夜9時以降の食事はなし、お茶と水だけ。

息子を義母に預け、9時から負荷試験。

空腹前採血、甘いサイダー飲んで産科の控え室で1時間待機。

採血室はいろんな患者がいるので妊婦さんは待たせないそうですにっこり嬉しい配慮クローバー

1時間後採血→産科で待機→さらに1時間待って2時間後採血→診察でした!

今回も女医先生お母さん


お母さん『空腹時と1時間後の2つアウトだったよー。妊娠糖尿病ね!』


空腹時は98(92未満が正常)

1時間後は184(180未満が正常)

2時間後は153(160未満が正常)


思ったより数値は悪くない!口笛

息子の時はフルコンボでアウトだったし、1時間後なんて200こえたし⤴️

私としてはちょっと超えちゃったかな?くらいで見逃してはくれないのかな〜レベル。笑

でも、見逃してはくれないのが医療です!

仕方ありません。


お母さん『上の子がいるし、糖尿内科の先生と話して入院はよいことにしました。今日午後から糖尿内科の先生が診てくれるのですが大丈夫ですか?』


うわぁーありがたいです笑い泣きお願いキラキラ

今日一日ですませられれば楽ぅ〜

1時に産科が終わり、お昼を院内のコンビニで買って急いで食べて1時半から糖尿内科へ。


すぐ呼ばれ糖尿内科の先生は貫禄のある女医先生おばあちゃん

たんたんと診察が終わり、まずは1週間3食で一日2回血糖を測るよう言われました。

栄養指導も今日いれましょう!っとすぐ栄養指導室へ。

栄養指導では3食だからか、ご飯150gと多めの炭水化物摂取メニュー。

日赤のときより厳しくない感じで、果物も食事の時に取るよう言われたけど、経験者としてはちょっと危険なレベルアセアセ

まあ、いろんなやり方があるし言われたようにやるかな?って🤣


また内科に戻り、ケアセンターで血糖値の計測器具の貸し出しと使用の説明、針やチップをもらいました!

計測器具は前使っていたものの最新モデルで使い方も問題無し。

新品を貸し出してくれるのでびっくりしましたびっくり(購入かと思ったアセアセ)


で、会計待ちして最後精算機で8600円のお支払いえーん(日赤は6000円くらいだった気がする)

高いよ〜前回の妊婦健診も9600円だったし!

妊婦健診保険適用してぇ〜

妊娠出産にこんなにかかって、尚且つ出産後もお金かかるわけだし、少子化加速は進むよ!

3人産んだら〜じゃなくて、2人目でも国からもっと援助あってよいと思うよ!



ということで第2子も妊娠糖尿病になりました汗うさぎ

言われた通りごはん150g食べたら、2時間後血糖は135でした!泣き笑い

だろね!前の時はご飯110gで分食してたわけだし。

まあ、ぼちぼち頑張って3ヶ月調整していきます!

今週、また26w妊婦健診ですパー

負荷試験が入ったからもあるけど、妊婦健診も2週間に1回になると早いね〜